樺太神社跡ってどこにあったんですかねぇ(観光失敗の記録)

ユジノサハリンスクは今回のロシア極東三都市周遊で唯一の「元日本領」であったため、日本的なものが他の二都市よりも強めになり、ホテルの朝食に味噌汁があったり、市場で昆布が売られているという話があったり、他の街よりも「日本人ゆかりの建物」が多くなるのですが、この街には神社もありました。

樺太神社

街はずれにある展望台(日本統治時代からある旧旭ヶ丘展望台)は、開いている日が限られていて滞在した日は登れなかったのだけど、その麓のところにあったといい、神社としては破壊されたが、参道等の面影はあるし、コンクリート製の宝物殿などはある、というから、ちょっと探してみようかと。


駅からレーニン広場を抜け、まっすぐに伸びるコムニスチチェスキー・プロスペクトという大通りを延々と歩いていくとガガーリン公園を越えた一番奥に栄光広場というのがあって、そのすぐ脇の道を上った山の中にその場所はあるという情報。

通りが工事中で歩きにくかったが、栄光広場までは特に問題なし。

DSCN3256.JPG

問題は実際にどうやって行くかの情報がほとんど無いこと。

一応、

【日本の遺構】サハリン(樺太)にある「樺太神社跡」がゴミだらけで日本人として悲しくなった

ロシア サハリン(樺太)ユジノサハリンスク No.3 「日本の形跡を訪れて」

を参考にしながら歩いていたのだが、もう何年も前の情報、近年に神社関係者が整備したという情報も見かけたのだけど・・・


参道は多分これというのは分かる。その一番奥は、露天で戦車などが置かれている広場。ここも神社の何かがあったところなのだろう。

DSCN3259.JPG


問題はその裏手の山の中。地図によるとそこに樺太神社の跡があるというのだが・・・

karafutozinzya.jpg

実はこの家の中に神社跡があるという航空写真が見られたのは日本に帰った後で、滞在中は上の戦車よりも奥の部分は「写真なし」で表示されなかった。

でもって、裏手には個人の家なんだか何かの建物が崖の上にあるだけで、その間の林は、間道があるだけで道はなく、建物も一切ない(代わりに番犬らしき犬がいて追い払おうとしてくる)

DSCN3264.JPG
DSCN3265.JPG


展望台に伸びる自動車道沿いに大回りしてたどり着こうとしてみたりもしたものの、結局その裏手の邸宅に入り込む手段が見つからないので、諦めて帰ることに。


帰ってからさらにネットで検索すると、

樺太神社跡について(その1) - Hisano Works WEB SITE

私が訪問したのと同じ頃に同じようなことをした人のツイートも発見。発見できた人も発見できなかった人もいるが、ロシア語ができる人の案内がないとたどり着くのは難しいというネット上の情報もあり、そういうことだったのかな。どうやら、情報を総合するとそのずっと見上げていた邸宅の敷地内に入ることが必要だったようだし。崖の上の邸宅を取り囲むフェンスまではたどり着いたのだけどねぇ。


https://twitter.com/st1029j/status/1173513062432854017
日本時代に造られた樺太神社の遺構を探しに山の中へ。

情報によると宝物殿が残存してるらしいけど、見つからなかった。

途中でさすがに身の危険を感じて断念。



https://twitter.com/wase0220/status/1173201305646653440
旧 樺太神社(旧 豊原市)
残っているのは参道の面影と宝物殿(wikiでは再建とされている)だけ
10年前までは本殿の跡地は空き地だったらしいのだが、現在は別荘?のような建物が建っていて残念
宝物殿はかなりわかりにくい場所に建っていて山の中を2、3時間彷徨ってやっと見つけた
#樺太旅行 #樺太神社



https://twitter.com/rutacz25/status/1170265497541255174
樺太神社跡はよくわからない敷地の中に石碑が2つ並んでましたね。
白浦の方は、みたところ写真にある石?が残っていました。こちらは、まだ草を刈ってないですね。



https://twitter.com/TADAKUN36/status/1165230147366215682
樺太神社宝物殿。おそらく再建で虚無。犬に吠えられながら訪問。奉安殿しかないと思っていたが裏の邸宅に奉献の碑が建っておりこれは誰もしらない石碑のようだ


https://twitter.com/Dhanow/status/1165227051621785600
樺太神社
樺太の総鎮守として作られた神社。宝物殿が今も残っている。また、近隣の家の敷地に奉献、本郷伊吉郎といった石碑があり優れていた。



おまけ(樺太神社の御朱印)

https://twitter.com/hirorinn0804/status/1140142032196796416
今回手にいれた戦前の御朱印で特に貴重だと思ったもの

① #樺太神社 (外地の神社で今は廃絶)

② #古四王神社 (秋田県唯一の官国弊社。初めてみた)

③ #枚聞神社 (本州最南端の一宮)

④ #度津神社 (佐渡島にある一宮。この神社の戦前の御朱印は超貴重)

いやいや、凄いわこれ


https://twitter.com/hirorinn0804/status/1098602350502133768
先日、旧外地にあった官弊大社、樺太神社の御朱印をゲットしましたが、この神社のことが気になって戦前に発売された写真も手にいれてみました。

想像以上にデカい神社だったことが伺えますね。

これほどの神社が樺太にあったとは驚きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント