いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷で「富山の梨」を昭和女子大生が販売中

<<   作成日時 : 2016/09/08 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近年、秋の味覚がぶどう系になっていたこともあり、今年は未だ梨食べていなかったのですが、渋谷駅のところで「東京では売っていない」梨を期間限定発売中、ということだったので寄ってみることにしました。


Facebook見てたら、友達が「渋谷近辺の人!」ということで↓記事を紹介していたので、通勤時の乗換駅だから、すぐに足を延ばせるな、ということで帰りにちょっと。渋谷のマークシティ3階のスタバの向かい−井の頭線改札の真上にあたる−に出店しています。


渋谷マークシティに昭和女子大生プロデュース「梨」専門店 美容・健康効果PR(渋谷経済新聞)


扱っているのは、富山県の梨。確かにあまり聞いたことがありません。

富山直送の呉羽梨いかが 昭和女子大生が東京・渋谷で販売(Yahoo!ニュース 北日本新聞)

梨以外にも梨を使ったお菓子の販売も行い、「東京では売っていない」商品ばかりを並べているのだとか。

画像



なお、この梨は、呉羽梨という地域ブランドなのだそう。

呉羽梨(越中とやま食の王国)

渋谷で売っているのは「豊水」(幸水よりひと回り大きく、果汁が多く濃厚な味わいなのだそう)でしたね。

画像



でもって、お菓子の方は

銀心菓創 くれは製菓

の扱う、梨を使ったお菓子たち。なお、買い物するとメッセージが添えられたりする芸の細かい商売です。

画像



お店のホームページはこちら↓

アリそうでなかった東京初!ナシ専門店
梨のチカラ新発見!梨で美容と健康を考えようプロジェクト



で、このお店、実は大学の授業の一環。

昭和女子大学保田ゼミ(リンク先はtwitterアカウント)

の皆さんが、商品を選んでお店をプロデュースし、実際にお店に立って売ってみる、というのをやっているのだとか。

梨(1個400円)をメインに一日22万円の売り上げ目標とニュースにあるのを見て、これは大変だ・・・と思ってたのだけど、実際なかなか苦戦中とのこと。


いかんせん、あの場所は辛い。確かに人通りはとんでもなく多いのだが、基本的には道路脇で物を販売しているも同然の立地、人がすたすたーっと歩いて行ってしまうところで目をとめてもらうのはなかなか大変そう。

ターミナル駅を歩く人は基本的に急ぎ足で何があっても足を止めない動きしているから、こういうお店をやるなら住宅街の駅の改札前的な場所の方がよかったのではないかと思わなくもない。


実際、「渋谷駅からマークシティに入っていく」方からはお店が見えるが、その人たちは通路の左側を歩いているので、反対側から歩いてくる人たちを横切らないとお店の前に行けないし、
逆に、マークシティから渋谷駅に歩いてくる人はお店の前を流れていくが、やってくる方から見ると、お店が死角になって見えない。

で、その人たちに見えるのは「看板」なのだけど、実はこの看板(下のtwitterにお店の写真がある)が「梨」であることをあまり前面に押し出しておらず、

https://twitter.com/hodazemi/status/773786059972804608

てけてけ歩いてきた人には「東京初上陸」という情報しか与えられないので、立ち止まるきっかけになりにくいのでは、と。籠に盛った梨でも置いておいたらどうだ、とは言ったけど、仮にやったとして目に入るかは私にも自信なし。


もちろん店員さんが路上で声を張り上げたりして呼びこみをしているので、梨その他を売っているのは分かるのだけど、個人的に微妙だなと思ったのは「当学の理事長(坂東 眞理子さん)も買った」は、あまり通りがかりの人にとって訴求要因にならないのでは、ということ。

ホームページ見る限りでは、もっと「果物としての梨の摂取は美容にいい」、「お菓子の原料になっても梨なので低カロリー(本当かどうかは知らん)」みたいな売り文句にでもした方が・・・などと余計なことを考えてしまいました。


確かに梨は甘くて美味しいし、お菓子もいろいろ種類があって楽しいので、売れてくれるといいのですが。1週間もの間、11時から21時まで販売するのは大変そうだけど、頑張って欲しいものです。


販売場所:渋谷マークシティ
販売期間:2016年9月6日(火)〜9月12日(月) 
マークシティイーストモール3F スターバックス前 催事ブース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷で「富山の梨」を昭和女子大生が販売中 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる