いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外旅行中に外務省の発表する危険情報を配信してもらうサービス

<<   作成日時 : 2016/08/14 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みで旅行に出かける人が今年も多かったと思いますが、中東・アフリカはいわずもがな、最近はヨーロッパやトルコなどが少し危なくなってきているので、ちゃんと危険情報を取れる準備をするのは大切です。

外務省 海外安全ホームページ

海外安全情報(NHKワールド)

各国政府等からの海外安全情報(日本在外企業協会)
※米英政府の発表する危険情報へのリンクがあります


など、自分からチェックしにいけば情報はいつでも手に入るのですが、緊急時には、「情報提供が受けられる」というのも大事。

数年前のアルジェリアのテロを受けて始まったサービスの利用も検討してはどうでしょう。

「たびレジ」外務省海外旅行登録


まぁ、日本人がどこに旅行に行ったかの統計データ取りにも使われているようですが、自分はいつからいつまでここに旅行している、と登録しておくと、「いざという時、在外公館などから緊急時情報提供を受けられる海外旅行登録システム」というのは、各地の大規模テロなどを考えると一考の余地があるかと。一応、帰国して1ヵ月経ったらデータは消してもらえるようです。

なお、

具体的な旅行予定はないが海外の安全情報は入手したいという方や、出張者や駐在員のために常に情報を収集したいという企業・団体向けに、最新の海外安全情報メールや、在外公館が発出する緊急一斉通報を提供する簡易版のサービスもあるので、普段これに登録しておく、というのもいいのかも。


詳細はこちらに。

●外務省海外旅行登録「たびレジ」の開始(7月1日)(報道発表)

●たびレジ広報カード(たびレジ・海外安全アプリ)(pdf)

●たびレジ広報カード(たびレジ・在留届)(pdf)

●学生の皆様へ(広報用チラシ)(pdf)


危険な目に遭うことなく、旅行を楽しみたいものですね。



Amazonアソシエイト by 海外赴任者・出張者の安全マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外旅行中に外務省の発表する危険情報を配信してもらうサービス いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる