いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 間もなくこうのとり4号機が宇宙へ!

<<   作成日時 : 2013/08/01 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国際宇宙ステーションに5tもの物資を運ぶ、こうのとりの4回目の打ち上げが8月4日の早朝に予定されているそうで、その情報が様々に紹介されているので見てみました。


HTV4:宇宙ステーション補給機(HTV) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

で、現状、準備は順調に進んでいるようです。まぁ、宇宙の運送トラック。無事に運んでナンボですから、安全第一で運用してほしいところですが。

でまぁ、人が乗っているわけでもないので扱いが地味なのは仕方ないのですが、日本的には重要なロケット開発・宇宙船開発のメインストリームの中に位置づけられる「こうのとり」シリーズ。もっともっと皆に知ってもらいたい!と思ったのか、特設サイトの方に、「こうのとりはとっても凄い!」という1分の動画をupしています。

宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機特設サイト




ことさら日本が最先端であることを強調しすぎ?と思わないでもないけど、日本の宇宙開発イメージを上げようということなら、これくらいやらないと、ですかね。


ちなみに、これに何を積んでいるのか、といったことも全部開示されています。

宇宙ステーション補給機「こうのとり」4 号機 (HTV4)ミッションプレスキット(本文はPDFファイル)


水が480リットル、
ラーメン、カレーから栗羊羹に至る食糧、
実験用の植物や修理部材、
昨年に引き続き「きぼう」から射出する小型衛星、


それに若田宇宙飛行士が11月に上がったときに行われる予定の、http://kibo-robo.jp/robot/ ロボットプロジェクト用のロボットなんかも。


この宇宙船にどんな技術が使われているか、打ち上げの技術とか、諸外国(民間含む)の宇宙船との比較とか、このプレスキット、82ページもあって読み応えがあります。興味のある方はぜひ。



で、宇宙に行くと言えば、またまた小惑星探査に打ち上げ予定のはやぶさ2に搭載される

ターゲットマーカー(着陸地点の誘導のために小惑星に打ち込まれる機械)と、

帰還カプセル(小惑星のかけらなどを回収して地球に戻ってくるカプセル)に、

私たちの名前や、イラストなどのメッセージを刻む(といってもデータだけど)キャンペーン。応募締切を延長して、8月9日(金)まで行っているようです。まだ行っていない方はぜひ。

星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2(JAXA)







日本の宇宙探検
日経印刷
JAXA 宇宙航空研究開発機構


Amazonアソシエイト by 日本の宇宙探検 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
間もなくこうのとり4号機が宇宙へ! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる