いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度の日曜日(2013/6/23)はスーパームーン

<<   作成日時 : 2013/06/22 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただでさえ大きく見える天体である月も、楕円軌道を巡る関係上、見かけ上の大きさは微妙に変わります。その「月が一番地球に近づく満月の晩」をスーパームーン(ま、ぶっちゃけ地球に対する月の影響が最大になる日ってわけだ)と呼ぶらしい。

大体14か月くらいに1度回ってきているようだけど、「一暦年のうちで一番近くにある」であって、その距離も年によって微妙に異なるので、「過去何十年かで一番接近する年」とかそういう時もあります。今回は比較的「普通の」スーパームーンって感じですかね?

今週末は「スーパームーン」 6月23日はいつもより月が大きくて明るい(ねとらぼ)

今年最大の満月は6月23日! スーパームーンを見よう(マイロハス)

あたりで紹介されていますが、

日本時間の2013年6月23日20時12分に、月と地球との距離が約35.7万kmになるそうで、

今月の満月時間(大雑把に月齢15の瞬間とでも思っていただければ)が20時32分なので、


真ん丸で大きい満月を夜の8時半に見られる!ということらしい。


東京の日曜の天気予報は、「晴れ時々曇り」降水確率は20%だけど、雨が降るかよりも「雲がかかるか」が問題なので、梅雨前線がどう動くか次第ですかね。

一昨年はちょっと写真を撮ってみたりしたけど、日曜の夜だし、またやってみますかね。

スーパームーンを撮ってみた(2011/03/19)




月: 人との豊かなかかわりの歴史
白水社
ベアント ブルンナー

Amazonアソシエイト by 月: 人との豊かなかかわりの歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度の日曜日(2013/6/23)はスーパームーン いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる