いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「良いウェブサービスを支える『利用規約』の作り方」

<<   作成日時 : 2013/04/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、第1回利用規約ナイトで主にお話いただいた弁護士の雨宮さんと、今年の第2回利用規約ナイトで法務的な視点をお話いただいた片岡さん、橋詰さんの共著で、「利用規約」本を作成した、というので早速手に取ってみました。

AZX Professionals Group(雨宮さん所属の事務所)

企業法務について(片岡さんのブログ)

企業法務マンサバイバル(橋詰さんのブログ)


利用規約ナイト〜「行列のできる利用規約相談所」に参加してきました(2012/03/04)

パワーアップして帰ってきた「利用規約ナイト」(2013/01/21)


私の場合、ネット関係の法務と言ってもここ数年はBtoBの契約ばかりで、消費者向けサービスとかやっていないから、最新の動向には疎い部分もあるのだけれど、この3人ならば間違いはありません。インターネット上でサービスをやる人なら一度以上は頭を悩ませる「利用規約」をどうしたらいいか、何に注意が必要か、の網羅的解説本になっています。


ここで解説の対象になるのは、「利用規約」、「プライバシーポリシー」、「特定商取引法に基づく表示」の3種類の文書。

ひな形や事例を元に、何を意図して、どういう記述をすればいいのか、

書き過ぎ(何事も過ぎたるは及ばざるが如し)にならないようにするポイントは、といったことを解説しつつ、ひな形(英文もあるのがすごい!)などを示して、サービス事業者がそれぞれ自分に必要になる規約がどんな感じになるかイメージさせられるように努力されています。


でも、この3人の専門家といえども「真の利用規約」は作れません。ひな形も万能ではありません。

なぜなら、サービスの利用規約はサービス定義そのものだから。

ぜひ、末尾に「3つの落とし穴」として説明されている部分を弁護士・法務部員に何かの文書作成を頼む皆に読んでほしいのだけど、

通り一遍のサービス利用規約は比較的簡単に作れるし、適当に片付けることはできるけど、それでは、実際の有事に役に立たない。一度、そうした経験をした人が、「利用規約(契約書)なんてどうせ適当で、最後には話し合いで解決することになるのだから、あまり手間をかけて作っても・・・」となることがあるのだけど、法務の目から見るとそれは違う。

そもそも、弁護士なり法務というやつらは、よほどのことがない限り「実際に依頼元がやろうとしていること」についての知識はさほど持ち合わせていないわけで、それが「新しくこんなサービスを始めたい」というのならなおのこと。
そこで、「だいたいこんな感じのサービス」という説明だけで利用規約をつくらせたら、細かいところで「使えない」利用規約になるのは当たり前、酷い時には「実際にやっていることがそんなならこんな契約で約束してはダメじゃない!」になります。

依頼者たちが「自分たちのビジネス」をよく練り込んでいてかつ熟知しており、法務屋たちが「法」に通じているところで、両者がよく話し合う中からしか「真の利用規約」は生まれないし、リスク回避に役立つ、もしくは、許容できる範囲にリスクを抑えた法的書面など作れない。

だから、利用規約や契約書を「何か作らないといけないんでしょ?適当に用意してよ」ではなく、「私たちのサービスの枠組みはこうなっている、という法的な文書を作りたいんで協力して!」という風になって欲しいな、ということを強く感じるというか・・・どこも似たような感じなのかね。


世の中には、こんな感じで書式集もあるし、この本のPDF版からひな形もコピーできるかもしれないけど、

パクるところはパクって省力化したら、その時間で自分たちの「肝」がどこにあるのかよーく考えて、さらに良いサービスになるよう練り込んでリリースしてもらえるといいでしょうね。


来週、4月10日には共著3人そろい踏みのイベントもあります。ネットサービスを立ち上げるのだけど、規約とかどうしたらいいか分からない人はぜひ。

4/10(水)開催!シード・アーリースタートアップのためのウェブサービスを支える「利用規約」の基本




Amazonアソシエイト by 良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「良いウェブサービスを支える『利用規約』の作り方」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる