いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末は、六本木アートナイト!

<<   作成日時 : 2013/03/17 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011年に余震と電力不足との関係で中止になった以外は、毎年3月末に行うアートイベントとして定着した六本木アートナイト、今年もやります。去年くらいからは、主な駅と六本木を結ぶシャトルバスとかが整備されて便利になった分、人も少し増えた気が。

六本木アートナイト(公式)


画像



一応、23日、24日の土日開催で、六本木にあるギャラリーとかで昼間に関連イベントが行われていたりもしますが、基本は、

3月23日(土) 17:55(日没)から24日(日) 5:39(日の出)までの「夜」のイベント。


火を噴くロボットだのが歴代置かれてきた、六本木ヒルズアリーナに今年設置されるのは「灯台」。日比野克彦氏による高さ8mのガラスの灯台灯モニュメントに、陸前高田の塩害杉をつかった炭で火を灯すのだとか。

シンボル展示が灯台なので、六本木は海と化すようで、あちこちを巡る「アートブネ」なる展示も。そして、「港、港にアートあり」ということで、個別展示会場は「アートポート」。我々は海を漂う存在となって、それらを観ることになりそうです。


六本木のアート拠点たる、トライアングルでそれぞれ何をやっているかは、こちらの方がまとまっています。

六本木ヒルズ

東京ミッドタウン

国立新美術館


今までは美術が目立っていたと思うのですが、今年は、公募募集の千住フライングオーケストラが空から音楽を降らせる、というような企画もあるようで、とうとう音楽も参戦か、というイメージ。


いつもはせいぜい19時か20時くらいまでしかやっていないような展覧会も、この日ばかりは22時、24時まで当たり前に開館。空いていて狙い目のそういうのに行くもよし、

道端のパフォーマンスを巡るもよし、スケジュールを立ててイベントをハシゴするもよし、楽しみ方はいろいろです。

さて、私はどういう計画で臨むかな。


過去分はこんな感じでしたね。

六本木アートナイトに行ってきました(2009/04/01)

六本木アートナイトに行ってきた(2010/04/05)

新しい「六本木アートナイト」 #artnight (2012/03/28)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第4回六本木アートナイト!
なんか去年までと違う雰囲気だった気がするのが、「夜桜見物の花見客とアート見物客と両方いた」せいなのか、「来訪者が増えていわゆるキャズム超えみたいなことが起きた」のか、「本当に内容が変わってきたのか」よく分からないのですが、とりあえず、今回も悪天候にはならず、冷え込みもそれほど厳しくない夜を過ごすことができました。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2013/03/31 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週末は、六本木アートナイト! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる