いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば東急東横線渋谷駅地上ホーム

<<   作成日時 : 2013/03/15 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通学で利用していたときから始まって断続的に30年近く利用していたので、感慨深いですね。

画像



渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来(日本経済新聞記事 会員制)

とかにもあるように、これから十数年かけて渋谷駅が建て替わる大プロジェクトの最初の一歩。

渋谷の中心を占めていた東急東横線のホームを移動させ、今の渋谷駅を実質「JRの駅」に換装。
両側を、井の頭と東横が挟む形に作り替えるイメージです。

次に、デパートの東急東横店とのれん街が移動し(最終的には同じ場所に戻ってくるようだが)、埼京線のホームが今の東横線のあたりに移動し・・・と続くわけですが、その頃には今とは全く違う風景になっていそうですね。


明日から東横線の渋谷駅は、ヒカリエの地下深くにある副都心線の駅に。日比谷線との直通運転が今日で終了し、東横線は副都心線とかと繋がる長い長い路線の「渋谷−横浜間」だけを指す言葉になります。

渋谷つながるプロジェクト

2013.3.16 渋谷、つながる。(東京メトロ)


ということで、遠距離移動時の乗り換えが簡略化できるメリットをうたい、景品が当たるクイズをやったり、前夜祭が行われたりしていますが、


そんな遠距離移動を常にするわけではない渋谷駅利用者にとっては、若干不便になるよな、という印象。


銀座線−東横線や、東横線−JR、井の頭線−東横線などの乗り換えの所要時間は当然長くなるし、これからしばらくは、「渋谷駅」という工事現場を挟んでハチ公・モヤイ像側と宮益坂・ヒカリエ方面が分断されるイメージに見える。

東横線ユーザにとってみれば、渋谷の東急百貨店本店よりも新宿三丁目の伊勢丹や新宿タカシマヤの方が近いことにならないか?とか、

震災時の地下鉄の運転再開シナリオ的に、この5路線連結路線は復旧が遅くなる路線としてリスク評価した方がいいのかな、とか気になる点もいくつか。

その意味で、渋谷駅が、ターミナルではなくて接続が行われる通過駅になっていくのではないか、という気もするのだけど。


しばらくは、

渋谷の東横線ホーム跡地でどんなイベントが?!(2013/02/24)

みたいな集客もあるのだろうけど、

渋谷フォトミュージアム

の風景はどのように変わっていきますかね?

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば東急東横線渋谷駅地上ホーム いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる