いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 21日から1週間、東京駅でプロジェクションマッピング

<<   作成日時 : 2012/12/20 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

丸の内駅舎が改装なったときにちょっとだけ上映してかなり評判も高かったプロジェクションマッピングを再びやるようです。


「プロジェクションマッピング」って何?の人は、こちらのYouTubeをご覧ください(10分)。




この駅舎自体が動いているかのような映像ショーを、クリスマス?というか年末のライトアップに合わせて行う、ということらしい。

「東京ミチテラス2012」


丸の内周辺のライトアップをこんな公式サイトで統括することにしたようですし、各地の集客合戦の一環なのでしょうかね。


感動再び。東京駅舎へのプロジェクションマッピング・ショー「TOKYO HIKARI VISION」が開催(WIRED VISION)

感動再び クリスマスに、東京駅舎が巨大スクリーンになる(産経新聞)

によると、

プロジェクションマッピングについて世界中に存在するさまざまな「光」を巡る旅。

神が創造した「自然の光」、ひとの営みが生んだ「都市(まち)の光」などなど、観客はこの「旅」を通して、多様な光を追体験します。
クライマックスでは、「旅」を経て、集められた光の手法を駆使して東京駅舎を「光のモニュメント」として無限に変化させます。


というので、テーマは「駅」にふさわしい感じ?

2012年12月21日(金)〜28日(金)の、18:00〜19:40の間に、約10分間の映像作品を適宜上映する予定らしいので、何回やるのか等はよく分からないけど、今度は観てみたいです。

混雑情報とかはここらしいのだけど、Facebookなのか。

https://www.facebook.com/tokyo.michiterasu2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京駅で野外の無料イベントは危険すぎるということか
結局、予定通り(?)上映できたのは、21日(金)と22日(土)の2日間だけ。23日(日)は早々に中止で、クリスマスイブ以降は完全中止になってしまいました。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/12/25 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜見ました。
知らずに行ったらやってました。
kawa
2012/12/23 22:04
>kawaさん、ご無沙汰です。
結局、始まってすぐに見に行った人だけが見られた、というお粗末な結果になってしまいましたが、映像は綺麗でしたね。
いーわん
2013/01/05 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
21日から1週間、東京駅でプロジェクションマッピング いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる