いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう間もなく満月が暗くなります(半影食)

<<   作成日時 : 2012/11/28 20:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜の天体現象を、始まる30分前に紹介するのも遅い気はするが、午前2時近くまで続くので、気が向いたら夜空を見上げてみてください。

2012年11月28日 半影月食(アストロアーツ)


気が付いたのは、NHKの宇宙番組関連をつぶやくツイッターの発言。

http://twitter.com/#!/nhk_space/status/273637450776199168
ところで今夜は太陽・地球・月がほぼ直線に近く並ぶので満月。で、実は並び方がより直線に近い(言い方が難しい!)ので、午後9時12分過ぎから明日の午前1時53分過ぎまで半影月食になります。地球の影には濃淡2種類(これも言い方が難しい)あって、その薄い部分に月が入っている訳です。


この間の皆既日食は、太陽が月に隠されるわけですが、今回は逆。地球の影の中に月が入ってしまう現象。

これが、完全に影に入ってしまうと皆既月食なのですが、

地球の影には本物の影とその周りに出来る薄い影があって、今回は、薄い影の中にしか入らないので、「ちょっと月が暗くなったな」程度の月食になります。これが「半影月食」。


では、月の表面に立っていたら、地球が太陽を遮る「皆既日食」が発生するわけで、

地球を使ったダイヤモンドリング!というものが見られるらしいです。かぐやが実証してくれたとのこと。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による半影月食時の地球の撮影の成功について(JAXA)



今夜のその、「ちょっと暗くなった月」、倉敷科学センターがネット中継してくれるそうです。

http://www.ustream.tv/channel/ksc-ch


赤っぽい月が出てきますが、怪異ではない(はず)ので、ご心配なく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう間もなく満月が暗くなります(半影食) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる