いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月6日に火星に新たな探査車が着陸する

<<   作成日時 : 2012/08/03 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2004年頃に火星に降り立って、予定を超える長期間、広範囲を探査したスピリットとオポチュニティーに続く新たな探査車が、週明けに火星に到着するようです。

NASA - Mars Science Laboratory, the Next Mars Rover

今度の探査車の名前は、Curiosity 「キュリオシティー」

昨年の11月26日に打ち上げられ、ようやく火星に到着するとのこと。やはり遠いですね、火星。

具体的な構造やスペックは、

Wikipediaの記事ででも読むことができますが、


今までのルンバみたい(というか子どもが乗って遊ぶようなサイズ)な探査車から、

乗用車くらいの大きさで1t近い重量ということで、「激突せずに無事に降り立つことができるか」が大きな注目を集めています。


実際にどのような風に火星に降り立ち、火星表面を探査するのかのアニメーション(11分)が公開されていますが、



他にも、着陸の大変さに的をしぼった動画もある模様・・・って何で2種類のナレーションが用意されているんだか。

新旧スタートレックが競う、火星着陸「恐怖の7分間」(WIRED)


1t近くもあるので、真っ直ぐ火星に落下したのではただの隕石爆弾みたいな最後になってしまうし、探査車内部で岩石試料を分析したりすることのできる機器を積んでいたりするので、逆噴射等でスピードを殺してちゃんと着陸しないと、強い衝撃で、カメラやハンド、分析機が壊れても大変。

人間を送る予行演習なのでしょうけど、さてどうなりますやら。


前回は、火星の青い夕焼けや、竜巻、砂嵐などの写真を送り、様々な地形や岩石に関するデータを送ってきましたけど、今回も無事に着陸して、科学的な成果を大いに挙げてくれるといいですね。





Amazonアソシエイト by ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月6日に火星に新たな探査車が着陸する いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる