いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「40歳からの”名刺をすてられる”生き方」

<<   作成日時 : 2012/08/23 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まぁ、ちょうど年齢的にもぴったりだろうし、ダチョウおやじって何なのかも気になる、最終的に「名刺をすてられる」って何だ?という感じで本を開いてみました。


基本的には、田中さんの講演会で比較的よくかかるネタ「不況時代に自分を潰されずにやっていく方法」を書籍化したもの、という感じでしょうか。

(参考リンク)
ジェイカレッジ「お金と笑いのある人生を送る秘訣」に行ってきた(2008/01/16)

ジェイカレッジ会計士×落語家コラボ「不況をタフに生きる!」に行ってきた(2009/01/09)

「まぜるな危険!2 ビジネス×落語3人会」に行ってきました(2009/09/23)

謎の講演会「マネジメントの極意をダイエットに学ぶ」を聴いてきた(2009/11/05)

「混ぜるな危険 番外編」ビジネス×落語3人会に行ってきました(2011/05/19)


他にもいくつかリンクがありますが、

戦後の右肩上がり成長の時代だけがそうだったに過ぎないのに、
それがあたかも普遍だったかのように信じた結果おかしくなった世界に

過剰に適応した結果、内弁慶になり、会社の外という寒風に耐えられなくなった「男」たち(確かに、そういう「女」の人の存在を見聞きすることは無いかも・・・)についての本です。


ダチョウおやじ、というのは、

その「日本企業」?に過適応して、会社の中でいばっていて、体力もあるが、危険、リスクには立ち向かわず、現実逃避、責任逃れ気味のオジサンたちのこと。


結局のところ、会社から出て自立できる職能などを持たず、35年ローンなどの「一生を会社で過ごして、右肩上がりの給与体系と多額の退職金を前提にした」仕組みに絡めとられて身動きもならず、

どんなに余裕がなくなっていても、その会社に依存するしかなくなった人たち

の生態を分析しているのですが、実はここに2つの視点が出てきます。


★そのダチョウおやじの部下などとして接しないといけない人たち(主に女性?)の「対ダチョウおやじ」術

★ダチョウおやじになりそうな人たち(一応30代以下かな)の「自分がダチョウおやじにならないために」


なので、本のトーンとしては、

「ダチョウおやじ」なんてヤツはいくら偉そうにしていても、こんな背景で、こんな弱点をもつこの程度のやつらなんだから、まともに取り合って自分を潰してはダメだぞー、

という話と、

これこれの状況に、このように適応するとああなっちゃうんだ、お前も将来を考えるなら、ダチョウおやじにならないように、こういったことを行って、少しは気をつけるようにしないといかんぞ、

という話が混ざっている印象を受けます。


年代層的にも、属性的にも「ダチョウおやじ」に分類されても文句はいえない(生態的には似たような行動をとることもあるし)私としては、さてどうしたものか、というところ。


リストラされないだけの専門、よりも

リストラされてもへっちゃらな準備、の方にもう少し軸足を置くかとか、

社外では名刺はほとんど使わないけど、自分のライフワーク的なものをもっと考えた方がいいか、といったところでしょうかね。


現時点では、

ずっと以前に伺った


・底力は一瞬しか使えない。後の時間は力を抜かないといけない。
・ずっと叩きっぱなしで馬を走らせると、馬は歩いてしまう。


と多分通じる話である、

効率的に仕事はするが、全部を会社に奉げない、適度に手を抜く

をどうやって実現するかももっと関心を払った方がいいな、という感じ。

人から誘ってもらえる人間になりたいものです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェイカレッジでの田中靖浩独演会に行ってきた
何となく講演会と書くと間違っている気がするので。案内には、「“逃げる、群れる、威張る”オヤジからの護身心得〜ダチョウ男危機一髪?〜」とあって、資料には、「ダチョウ男危機一髪?ー『孫子の兵法』をヒントに『日本人の勝敗論』についてー」とあると、一体どんな中身なんだろう・・・というのが一番興味のあったところでしょうか。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/09/10 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「40歳からの”名刺をすてられる”生き方」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる