いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食までもう間もなく!

<<   作成日時 : 2012/05/12 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日食メガネの売れ行きが好調とか、話題になってきているので、日食を見るための情報を新しいものも含め、まとめ直しました。


質問を受けたりしていて、誤解があるなぁ、と思ったのは、

今回は 皆既日食ではなく 金環日食なので、真っ暗になったり、太陽の周りのコロナ・プロミネンスを観測できたりはしません。

ただ、太陽の真ん中が黒く丸いものでくり貫かれたドーナツみたいな形で見えるだけです。

晴れて観測できても、くれぐれも劇的な変化が起きないことにガッカリしないでくださいね。


関東以西の太平洋沿岸地域は大体「金環日食観測可能エリア」ですが、細かいことは、「見られる場所と時間」は、こちらから確認してください。

画像


大きい画像はこちら↓
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/img/map-japan-l.jpg


阿蘇の南側や、大坂・京都、岐阜や長野県の松本あたり、栃木県とかでも見られそうですが、沖縄や福岡、伊豆諸島の南の方や、大分や仙台といった地域では「部分日食」にしかなりません。

で、この図の赤い線に近い場所で観測すればするほど、金環日食の「リング状態」になっている時間が長い、ということになります。

紀伊半島の南端地域や、静岡市、小田原市、横浜や東京の区部、千葉市などがその条件に該当するわけですね。

何が起きるのかはこの動画を。


動画で金環日食をわかりやすく解説



以前に私が書いた記事はこんな感じ。

金環日食まであと2ヵ月(2012/03/21)

日食準備にはセブンイレブンでNEWTONを買うのがお得?(2012/04/28)


ちなみに、違う日に他の系列のコンビニに行ったら、やはりNewtonの今月号と別冊とは別々に売られていた・・・あの時だけの特別販売(もしくは何かの間違い)だったのだろうか?


日食情報を得るのなら、この辺が良さそう。

2012年5月21日 金環日食(国立天文台)

金環日食日本委員会

アストロアーツ 金環日食特設サイト


当日のネット中継というのも多そうですね。

金環日食2012(ウェザーニュース)

ECLIPSE LIVE FROM FUJIYAMA by SOLAR POWER (Panasonic Global)
※富士山から中継ってすごいな。


プレゼントキャンペーンなどもありました。

『天地明察』金環日食キャンペーン



気象庁が10日先まで天気予報を出すようになったので、今日から「当日の天気予報」が出るのですが、最近の天気の急変を体験していると、本当に日本列島各地で見られるのか不安も大きいですね。現時点では広範囲に雨予報だし・・・穏やかな五月晴れの朝になってくれるといいのですが。

ということで、メガスターの開発者の大平貴之さんがtwitterで発言していたものをシェア。

https://twitter.com/#!/ohiratec_mega/status/199822308540551171

それでは金環日食にあまり興味がない僕が、他の人とはちょっと違った視点で金環日食の愉しみ方を伝授したいと思う。しかも、曇られても実践できること。

金環日食のときは、皆既日食程ではないけど周りが少し暗くなる。普段の1割くらいだ。だから曇られても諦めないで周囲を観察してみよう。普段の曇り空と違う奇妙な薄暗さを体験できるはず。夕立の時にちょっとにた、そんな不自然な薄暗さ。それだけで十分、非日常体験だろう。

晴れたらラッキー、曇られてもともとくらいで考えておこう。だいたい僕は太陽がリング状になるくらい大した事だと思っていない。部分日食に毛が生えた程度だ。それでも周りが暗くなる現象にだけは興味がある。晴れても、曇ってもだ。

天文ファンや天文業界人の殆どは、金環日食を語る時、晴れた時の事しか語らない。考えない。しかし僕に言わせれば片手落ちだ。天気は残念ながら判らない。曇られても曇られたなりに楽しむ方法を考えるのが、リスクマネジメントであるし、真の啓蒙者といえよう。はっはっはっ。

プラネタリウムは練習にはなっても代わりになりません。本物で曇られるのにも遠く及びません。


早起きして素敵な体験が出来ますように!



ECLIPSE GUIDE 金環日食2012 2042年までの30年間の皆既日食-金環日食を網羅 (アスキームック)
アスキー・メディアワークス
2012-03-10


Amazonアソシエイト by ECLIPSE GUIDE 金環日食2012 2042年までの30年間の皆既日食-金環日食を網羅 (アスキームック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食までもう間もなく! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる