いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「3.11世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」

<<   作成日時 : 2012/03/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災1周年を期して、震災関連本を3冊ほど連続して読むことにしました。その第一弾。あの日の前後、twitterを通じて流れた様々な言葉たちを集めた本です。

http://prayforjapan.jp/

東北で大地震が起きたらしい、レベルの把握しか出来ていない状況で海外から発せられた「日本のために祈る」をきっかけに、

#prayforjapan というハッシュタグで、皆がtwitterに投稿を行い、シェアした様々な言葉たち。

私も当時の記事(一番下の部分)で取り上げたりしました。

地震の中でtwitterで知ったこと #prayforjapan(2011/03/13)


それを、集めたWebが、上記のサイト。そして、そのサイトに掲載された「皆に力を与えた言葉たち、写真たち」を本にまとめたのがこれ。出版は昨年4月のこと。


大きな揺れの混乱の中、秩序を保って行動した人々への賞賛、

妊婦、幼児連れ、老人、日本語が不自由な外国人などに、助けの手が差し伸べられたことへの感謝、

大変な状況下で最善を尽くした鉄道職員や消防・警察・自衛隊や、原発事故に対応する人々への声援や感謝、祈りの言葉、

辛い状況下にいる人を励まし、上向きにさせようとする言葉たち・・・

今、読んでも泣けてきます。


復興は遅々として進まず、原発事故の収束は見えず、そのうえ、もしかしたら、それほど時間をおかずして日本の他の地域がまた大きな被害を被る事態が来るかもしれない、という今だからこそ、
(逆に、心理的な問題で今そういうことをするのは危ないということもあるのは重々承知のうえで)

あの日、大きな揺れの中で何をしたのか、何を思ったのか、どうだったのかを思い出してみるのもいいのかもしれないですね。


(3/8追記)
書籍で販売されていましたが、最近、電子アプリ化もされたようです。

『PRAY FOR JAPAN - 3.11 世界中が祈りはじめた日』(講談社) 2月27日よりiPhone・iPad、Androidアプリとして電子書籍配信のお知らせ - 7言語に対応、350円(税込)、印税は全額寄付。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「3.11世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる