いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい「六本木アートナイト」 #artnight

<<   作成日時 : 2012/03/28 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1,2と続いたら3ではなく「新しい」です、というのはiPadネタですが、昨年、震災の影響で中止になって以来1年。再び、六本木の一夜限りの現代アートイベント「六本木アートナイト」が帰ってきました。

http://www.roppongiartnight.com/


昨年のこの時期の夜は「ヤシマ作戦」などが行われる電力逼迫時で夜になるとお店は閉まってしまう、まして、放射性物質が飛んできていて屋外のイベントなんて危険すぎる時。中止どころか次はあるのか、という不安を抱えながら都内の暗い夜道を歩いていたわけですが、あれから1年、無事に今年度のアートナイトが開かれました。

六本木アートナイトに行ってきました(2009/04/01)

六本木アートナイトに行ってきた(2010/04/05)

今年は、「水玉模様の草間さん」が前面に出た感じ。イベントもののメインステージである六本木ヒルズのアリーナに鎮座する巨大物体は、風船で出来たヤヨイちゃん人形。夜の間は立っていて、次の日曜には「座って」いたとか。両方見ればよかったな。

画像


で、その人形以外にも、国立新美術館には巨大かぼちゃ

画像


ヒルズとミッドタウンと国立新美術館を巡るスタンプラリーをこなすと貰える今年のグッズはこのマフラー(まだまだ夜は冷え込むのでこの品は丁度よかった)、

画像


そして、六本木の顔、アマンドもこの通り。

画像



で、ミッドタウンに行くと今度は、「ジャッピー君」なるキャラクターが場を占拠。裏の芝生のところに「六本木六世堂」なるお堂が。

画像


表のスクエアのところで配るお札に「あなたにとっての幸せとは」を書いてジャッピー君に貼るようになっているかと思えば、

画像


このキャラクターによる御神輿が準備されていて、何度か練り歩くイベントも行われる、といった次第。

尤も、ミッドタウンは中に飾られた巨大こけし「花子」がかなり不気味でしたけど・・・

画像


他にもミッドタウン自身が5周年ということで指輪が飾ってある(アートナイトと関係ないので5月くらいまで見られるみたい)のだけど、これもこの夜はライトアップ。指輪の中に入ってみると、五つの指輪にはそれぞれのメッセージがあって、

画像


ピンクが「あなたが生まれてくれたから」
青が「これからもいっしょにいてください」
黄色が「哀しませてごめんなさい」
緑が「君に出遭えてよかった」
橙が「おつかれさま、よくがんばったね」

なのだけど、それと一緒に表現されているものが素敵なので、一度覗き込んでみるといいかも。


他にも、いきなり路上をワニが回転していたり、吹流しみたいなビニール袋が蛇みたいな動きをしていたり、池の上に巨大な風船が浮いていて様々に光っていたりと、

画像


相変わらずの訳分かんない雰囲気。ギャラリーの方では、津波に流された福島の桜の枝が花を咲かせていたりするなど、いろいろなものが見られたようです。

楽しみにしていたのが、「遠藤一郎いっせーのせwith我武者羅應援団」というパフォーマンスで、

かなり熱い応援イベントとともに、
画像


日本全国を回ってGPSで「いっせーのせ」という文字を書くというパフォーマンスをやった遠藤一郎氏が、その車で乗り込んでくる、というのを見てました。

画像


その後も、GPS自転車で六本木を回っていたのだとか。

もっとアートな綺麗な写真がこちらに載っていました。

ダメダス.NET:Photolog:六本木アートナイト 2012 -Roppongi Art Night-


音楽を聴くもよし、アートを見るもよし、自分で何か作るもよし、人と語り合うもよし、とにかく歩き回るもよし、ぼけっと何か見ているもよし、

道端に人だかりがあったら、そこはアートの現場。今年も楽しい一夜のお祭りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい「六本木アートナイト」 #artnight いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる