いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「いのちのかぞえかた」

<<   作成日時 : 2011/02/14 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

かなり女性向け。女の子が産まれた家族や妊娠した女性へのプレゼントといった用途に使われるために書かれた本なのかな、という本です。

個人的には、podcastで聞いて興味を持ったので読んでみた、というところ。

ラジオ版学問ノススメ 小山薫堂 (放送作家、脚本家)さん[2010/11/21放送回](音声ファイル)


いのちのかぞえかた
千倉書房
小山薫堂

Amazonアソシエイト by いのちのかぞえかた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「一生分の数字」を数えて、ちょっとしたことが物凄く貴重な出来事であることを感じ取れるようにしているのかな。

赤ちゃんが大きくなって、人と出会って、次の生命を誕生させるくらいのタイムスパンで、その人の人生を取り巻く数字を挙げてみる絵本です。


巻末に参考文献というかデータの参照元が挙げられているし、それなりに徹底しているとは思うけど、どの国の子どももその数字になるとは思えないのだが、という数字もちらほら。フランスの平均なのか日本の平均なのかはぱっと見よく分かりませんでした。


とは言え、人の何気ない生活が、「一生分」でくくると膨大な量になることはよく分かります。

曰く「まばたきは生涯に5億回超」

曰く「一生のうち3年半に相当する時間が食事に費やされ、38tの食物を口にし、10tを排泄」

曰く「出会う人の数は5万人、名前を覚える人の数は3千人、顔と名前が一致する人が300人、友達が30人で親友は3人。」などなど


今日やっていることも、その中の一つ。でも何気なさ過ぎて貴重さを実感しないまま通り過ぎてしまうのですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、学習に関する情報が充実したサイトだと感じました。
資格や語学などの今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『178』 、サイトURL『http://ten-thousand.at.webry.info/』
※2/28までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
“My”アフィリエイトの松嶋と申します
2011/02/16 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「いのちのかぞえかた」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる