いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小型宇宙衛星でどんなミッションを行うかのコンテスト開催中

<<   作成日時 : 2010/08/22 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東大初ベンチャー企業が、全世界から参加者を募って「ミッションアイデアコンテスト」を行っているそうです。1等賞金50万円!

株式会社アクセルスペース


最近は、大きな人工衛星や探査機を宇宙に向けて飛ばす際に、その隙間部分に、段ボール箱よりも小さな小型衛星を詰めて一緒に飛ばす、といったことが行われていますが、その開発会社というのがあるのですね。


で、その会社が、ミッションアイデアコンテストを開催中。

説明会を各大陸を回って実施し、エントリーの締め切りは今年の12月20日まで受付、その後審査を経て決勝進出グループを選定し、翌年の3月14日に優勝者を選出する、かなり大掛かりな大会です。

ミッションアイデアコンテスト(英語)

使うのは小型衛星(15kg未満)で、開発・運用の総コスト5億円強(600万ドル、発射費用を除く)で、人工衛星を使って宇宙でどんなミッションを行うかのプランコンテストらしい。


ぱっと思いつくのは、地球上の何かについて宇宙から見張る・観測するといったものだけど、逆に宇宙に目を向けてもいいし、もしかしたらもっと全然思いもつかないアイデアもあるかも。


説明によれば、誰でも参加可なので、宇宙機に関する知識にある人と、そうでない人がタッグを組んで応募してくれれば、今までにないアイデアが出るかもしれない、とのこと。どんなミッションが応募されてくるのか見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小型宇宙衛星でどんなミッションを行うかのコンテスト開催中 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる