いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009/7/22 日食観測に必要な知識リンク集

<<   作成日時 : 2009/07/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよあと1週間を切って、天気が心配(わざわざツアーに参加する私はもっと心配)ではありますが、夏休みに入っている人とかその時間は外に出て大きく欠けた太陽を見るつもりだ!という人のための情報源をまとめてみました。


先ずは基礎情報。各地での欠け具合や観測時間、注意事項など、一通りの情報が揃います。

2009年7月22日皆既日食の情報(国立天文台)


皆既日食・部分日食観測で危険なのは、太陽の直視は失明するおそれがあること。
目を傷めずに太陽を見る方法は特に押さえておいてください。

日食を安全に観察する方法

知らないと危険!皆既日食の安全な観測方法(All about 幼児教育)



日食の疑似体験をしたい、どんな風なのか写真を見てみたい、という人はこんなのではいかが。

7/22の「皆既日食」を超リアルに“予習”する方法(Yahoo!ニュース雑誌記事)

【超リアルCGによる皆既日食“予習”画像9点】

池袋の「コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City」では、

8月いっぱいまで、全てのプラネタリウム番組の冒頭に、5分間の特別ショート番組「太陽が消える!? 7.22皆既日食」を上映中。皆既日食前はCGでの映像を、当日はプラネタリウムで奄美大島から生中継、その後は観測した映像をカットインで上映する予定らしいです。


観測者の皆さんが撮影した写真がたくさん投稿されているサイトもあります。

2008年8月1日 皆既日食ギャラリー(アストロアーツ)



東京で太陽が3/4も欠けるほどの日食は、そう滅多に巡ってくるものではないですが、その時間に、普通に社内でお仕事、という方は多いのでしょうねぇ。

3/4欠けるのでも、外の気温が下がるくらいの影響は現れるらしいみたいですし。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アストロアーツさんから「日食を安全に見る方法」配布中
昨日の記事に引き続き、日食観測のための解説書が出てきましたので、見ようと思っている方はぜひご覧になった方がよろしいかと。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2009/07/16 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009/7/22 日食観測に必要な知識リンク集 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる