いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーブス09年2月号に載りました

<<   作成日時 : 2008/12/22 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

リアル知人以外のブログ読者にとっては最大の個人情報バラシ?!

もちろん、このリストに載ったとか言う話ではなくて、日本版のお話。


月刊 Forbes日本版 2009年2月号

に「ライバルより一歩抜きんでる! ビジネスマンが成功するための時間活用術」という記事を書くにあたって、

たとえば早起きして朝を活用されている人、通勤時間を活用されている人、休日を活用されている人など、それぞれ異なったパターンの勉強法

を実践しているビジネスパーソンを数人、一人半ページほど紹介したいという企画が立てられ、

中高年ビジネスマンに属する人間に適当なのはいないか、という網がかけられた結果、11月の末に私に取材のクチがかかったという次第。


2時間ほどの取材と写真撮影を元に、1人1ページの記事が作られたわけですね(笑)。

...そう、いつの間にか1人1ページの記事になっていたんです。編集の途中経過は知りえないから、本屋で雑誌を買ったときにびっくり!

元々、半ページで写真つきというから、小さい囲みコラムみたいな扱いかと思っていたのに、ふたを開けてみれば、大きな写真と立派な紹介文で、笑ってしまいました。だってねぇ、客観的に見たら、トップを飾るほど立派な時間術でも勉強法でもないぞ。


まぁ、ちゃんと「目的設定がない」という私の課題が書かれているから、底の浅さは読んだ人には分かるのではないかと思いますが...

私の勉強には、これはやっておくと役に立つかも、という勘が働いているだけで、きちんとした目的意識も戦略もない(何気にカンピュータも役に立つ、というのが実感ではあるが)勉強にもならない勉強なので、こんなのを記事にして載せてしまっていいのかいな?という気が思いっきりしていたのですが、細かい時間に何かを集中して聞くだけでも勉強は可能、ということでも参考にしていただければ。
(オーディオ教材も、CD1枚70分、みたいなものではなくて、5分トラック12本セットのオーディオブックをiTunesで売る、といった企画があれば面白いのに。)


ちなみに、何部出る雑誌なのかなぁ、と思ったら、実売部数データが公開されていない...公称発行部数は8万部だそうですが、注目率はどんなものでしょうかね。部門の雑誌棚に入っているので、社内では黙っていて誰か気がつくかどうか実験してみましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、見ました。いい写真ではないですか。

kawakami
2008/12/28 20:38
ご覧いただき、ありがとうございます。

夕暮れ時の薄暗い最中で光が足りず、「ちゃんと写りますか?」と会話しながらの写真のため、表情が固いですが、まぁ、仕方ないですわな。
いーわん
2008/12/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーブス09年2月号に載りました  いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる