いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三の橋 和食 Satori

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カウンターで和食を食べるケースでは、料理の写真を撮ったりするようなことはできないですね...

会社のちょっとした相談にのってあげたお礼ということで、友達にご馳走してもらえることになりました。

麻布に美味しいお店があるというから、外苑西通り周辺のどこかかな?と思ったら、三の橋交差点近く...予測と直線距離で2kmほど離れています(笑)「麻布」は広い...

Satori


何でも、さらに友達のブログに美味しいと書かれていたお店で、ここは良さそうだったから、とのこと。この手の会食って、「誰それが行って美味しかったって言ってた」という情報に基づく選択って随分多くなった気がする。口コミは大事ですね。


現地集合のため、時間ちょっと前に到着すると、大きなLの字型のカウンターと、最大で8人分くらいの座敷のみ。全部で20人くらいで満員になってしまう感じです。

料理はアラカルトで頼むことも可能ですが、5千円のおまかせコースが一つあり、品数とかで考えてもお徳なので基本的にはどのお客さんもそれを頼んでいる模様...我々もですけど。結果的に食材の無駄がない効率的な経営状態でしょうか?

ちょっと松平健似の店主が全てのお客に目を配っていて、

お造りは1種類ずつ目の前の皿に盛られ、季節らしく松茸が一切れ入った椀物(今年最初で最後の松茸か?)やら焼き物、揚げ物...という懐石コースが、こちらの会話と食事のペースで出てくるので、同時に始めても終わる時間には結構差が生じたりします。


金目やかんぱちのお刺身とか、秋刀魚やしいたけの握り寿司とか、結構豪華な食材がちょっとずつ出てくるので、いろんな種類が食べられてかなり満足でした。お酒も日本酒で「開運」とか「磯自慢」とかを出してもらって、すっきり味を堪能できたし。


今の生活では、夕飯は抑え目なのですが、ま、たまにはいいですよね。

で、友達に教えてもらったところでは、大通りをはさんだ反対側に、行った時に3ヵ月後の次の予約を取る、とでもしないと予約が取れないイタリアンがあるとのこと。そこも一度くらいは行ってみたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三の橋 和食 Satori いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる