二つ星のお店探訪 青山「湖月」

ひょんなことから、連れて行ってもらったお店がミシュランの☆Getなお店でびっくりしてしまいました。

湖月(公式サイト)

食べログでの紹介


100冊倶楽部の皆さんでおしゃべりしているところに遅れて顔を出した帰りに、「近くでご飯を食べるんだけど、どう?」という話に、とりあえず飛びついて連れて行ってもらったお店。この日は予約がいっぱいではなく、たまたま席に余裕があったのがラッキーでしたね。


表参道の青山学院の向かい側、国連大学とかが並ぶ場所の路地の中にあるお店。

入ってみると細長いお店には10席に満たないカウンターと奥に小さな小部屋。「京料理でちょっと高いお店」としか教えてもらっていなかったので、微妙に不安に思いつつカウンター席に。

さっぱりした味付けで様々な食材が楽しめるコースには、季節ものの松茸の椀物や、秋刀魚の酢の物とか、お刺身にカマスの焼き物などが出てきて、確かに美味しい!

画像


最近、生活習慣改善のため、魚比率を上げている食生活にぴったりで、なおかつ久しぶりの高級和食で大感激。実際ゆっくりご飯を食べるのは初めてのメンバーで話もはずんで大満足の一夜でした。

あとで調べてみたら、昨年の東京ミシュランガイドで、2つ星のお店だったようで...お店が綺麗に整えられている、料理が美味しい(おまかせコースしかないので、偏食や小食の人を連れて行くと大変そうですが)、サービスがきめ細かいといったところはクリアしていたなぁ、と。


何せ、お刺身を出してきたときに薬味として、おろしたわさびと生姜がついてきたのですが、それぞれが混ざらないように、醤油皿が2枚。

最後に私がもずく雑炊を選んだ横で、他の皆さんは美味しいと評判のそうめんを注文していたのですが、つゆが水臭くなったら取り替えてください、とそうめんつゆを2つ出してくるようなお店。

ここまでこだわった状態でご飯を食べたのは生まれて初めてかも。


私は、カウンターの一番左端の隅だったのですが、正面と左側をずらっと招き猫が囲んでいまして、ちょっと運気がよくなった感じ...

画像



ミシュランガイド東京2009 日本語版
日本ミシュランタイヤ株式会社


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(タウン): 湖月(京料理) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「湖月(京料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください.. Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-11-16 18:44