いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドラゴン・ノート出版記念ありがとうセミナー&パーティ」に行ってきた

<<   作成日時 : 2008/08/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に取り上げた「ドラゴン・ノート」の著者の田中さんから、出版記念パーティをやることになったよ〜、という話があったので、飛び入りでお邪魔させてもらうことにしました。

LunaSole(田中さんが代表を勤める会社のサイト)

田中良枝さんのブログ


何事にも初めてはあるもので、どうやらこういう人前で話すのは負担が重いようで、セミナーは凝縮の45分。後は皆さん立食パーティで歓談タイム!という趣向のよう。

とは言え、本人あまり緊張しているように見えませんでしたけど...イメージトレーニングの賜物らしいですが、それはそれで凄いなぁ、と思ったり。講師をやるときになかなか冷静に出来ない私も見習いたいものです。


メモ書きの抜粋。

初めてやるからこそ「何でも学ばせてもらいます」という態度をもって臨むのが大事

自分にあった素敵なことを思い浮かべてそれを体に行き渡らせるイメージトレーニングをやってみよう

要らなくなった考え方は、思い込みとなって阻害要因になる。例えば「俺がやった」は成長に繋がらない。また、親から刷り込まれた様々の「安全な考え方」もそうであることがある。それらは過去には大事な教えであったのも事実なのであり、感謝してそうした不要になった考え方を手放していくようにしなければならない。

自分で選んでいることをちゃんと実感して、その結果を素敵だと感じて、味わい愛でるように出来ると、思い通りの人生を生きることができる。


パーティでは、100冊倶楽部のメンバーと話したり、ウィーンのセミナーにフランスから参加していた方(今年日本に帰国だったそう)にお会いしたり、昨年の某パーティで最後までご一緒だった高島さんにちょっと人生相談に乗ってもらったりしたものの、生活習慣変更中のため、お開きの22時を待たずに中途退室...他にもお話してみたい方が何人もいらしたのに、ちょっと残念。

何はともあれ、お祝い事に無事に行けるといいことがありますね。


ドラゴン・ノート
春秋社
田中 良枝

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ドラゴン・ノート出版記念ありがとうセミナー&パーティ」に行ってきた  いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる