いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国旅行に携帯を持っていくかどうか

<<   作成日時 : 2008/06/05 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日から上海に行く予定でいろいろと準備中ですが、いつも海外に出ると全ての通信手段が断たれるので、今回は、対策をしてみることにしてみました。

TELECOM SQUARE -海外携帯電話レンタル

普段は、自分のPCを持って海外に出たりはしないから、電子メールとかの利用とは無縁だし、ホテルでビジネスセンターのPCを借りることも滅多にない。携帯電話は"PHS"キャリアなので、海外ローミングサービスもほとんど利用できない。ホテルから国際電話をかけると手数料なども含めて高額になるけど、まぁ、それがせいぜいというところ。

たまたま、ANAで出かけるので何か情報があるかを調べていたところ、誘導された上記のサイトに提携記念の「中国スペシャル」なる文字が!

電話機のレンタル固定料金である一日あたりの料金が何と無料(通常は1日あたり630円)で、中国から日本への発信であれば1分180円、逆に日本からの電話着信を受けると1分60円の通話料を支払うという仕組み。

国際電話の電話代が高いのはしょうがないので、機械の固定費用がなくなるのは大きい。試しに借りてみることにしました。

それに、携帯レンタルの無料オプションサービスとして、かんたん中国語通訳サービスというものがあるとのこと。

コールセンターに電話をして、「店員さんと何々についてこうしたいと伝えてくれ」と頼んだあとで、話し相手に携帯電話を渡すことで、目の前の店員さんたちとの意思疎通を代行してくれる、というサービスらしい。さすがに、中国語は多少は読めないこともないけど、先ず間違いなく、上海での会話が出来るとは思えないので、もしかしたら使えるかも。

一人旅の保険としては便利かもしれないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国旅行に携帯を持っていくかどうか いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる