いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐を呼ぶお祝いパーティ

<<   作成日時 : 2007/10/29 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末は、急に金曜になって「明日関東地方に台風が接近する」という予報が出てびっくりしました。そんな中でもお出かけの用事はキャンセルになりません。

以前に本を取り上げたこともある佐藤伝さんとは、なぜかご縁があり、2ヵ月に一度くらいお目にかかる機会がまわってきます。

今回は、100冊倶楽部で繋がりのある方から、伝さんの新刊本出版を記念したお祝いの会を丸の内でやるからいらっしゃい、という話があったので、先約を調整して出かけてきました。なにせ、新丸ビルで「その場所をパーティに使うのは初めて」とかいう話で、「新しい人にたくさん会えるよ」と言われてしまっては、好奇心が抑えられません。





実際、新丸ビルのエスカレータで7階まで昇ると、降りたところの横にある仕切られたスペースに人だかりがしていて、本が積み上げてあります。そこが会場でした。なにか、道端でパーティをやっているような気分です。

画像


参加者30名ほどで午後6時にパーティ開始。外では木々が大きく揺れているのが見えます。

伝さんの本を出版している編集者の方々や、自己啓発をテーマにした本の著者(「鏡の法則」の野口さんなども)など普段親交のある方々に、私のような飛び入り(?)が混ざって1次会、同じフロアで個室に入って2次会と続き、終電とともに人が減っていくのを見送りながら話し続け、気がついたら午前2時半。

最後は8人が残って、空海最強ビジネスマン説や、オススメ映画などの話題で盛り上がっていました。とにかく皆さん話題の幅が広いので、多くの知らない話があって、ちょっと聞き逃せません。特に誰かが「これは読む(見る、知っておく)べきだよ!」という話はなかなか聞き逃すわけにはいかないので、誰かがトイレなどで席を立つときには「しばらくはためになる話はしないでよ!」ということに。

まさに嵐のようなお祝いパーティでした。
終わって帰るときには、台風一過で綺麗な空に、満月をちょっと過ぎた月が煌々と輝いていましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐を呼ぶお祝いパーティ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる