いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外のお客様向けに行うガイドボランティア

<<   作成日時 : 2007/10/23 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京への観光客は、100円ショップ行きたいとか、カプセルホテルが見たいとか、秋葉原とかマンガ喫茶に行きたいとか、厄介な要望を持つ人たちもいて、ご案内するのも大変だったりするのかもしれませんね。

http://www.tokyofreeguide.com/

TOKYO FREE GUIDEという非営利団体が、東京にいらっしゃる海外からのお客様向けに、ボランティアガイドを紹介するサービスをやっていて、海外のメディアで紹介されるほどの注目度から、新たなガイドの募集をしていたそうです。

活動などはこの記事にも書いてあります。

観光ボランティアガイドで英語力アップ!(All About[英語の学び方・活かし方])


肝心の募集要項は以下のとおり。
☆20歳以上の男女
☆約束、日時は厳守してください。
☆東京近郊にお住まいの方
☆電話、又はE-mailで連絡の取れる方
☆月に1回以上ガイド可能な方
☆ゲストと単独でコミュニケーションが取れる方

実は、募集は既に定員に達しているようなのですが、土日に比べ、平日のガイドのなり手が少ないそうで、平日の昼間にガイド可能な方、スペイン語が出来る方は募集継続のようです。
東京をあちこちするような行動的な主婦や学生の方などがボランティアに応募すると、海外からのお客様のニーズを満たせていいのかもしれません。



基本的に英語の能力が要求されるわけですが、TOEIC何点という基準ではなく、「やはり会話がおぼつかない、楽しくコミュニケーションがとれなければ、逆にゲストに気を使わせて迷惑をかけてしまうため、ガイドは務まりません。」ということで、逆にかなり厳しい自律的な条件を課しています。

個人的には、「会話がおぼつかない」レベルですからさすがに応募できません。代わりに誰かの目にとまるように、この記事をupしておきます。

日本好きの外国人が一人でも増えますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外のお客様向けに行うガイドボランティア いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる