いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビジネスパーソンのための夢を叶える習慣術」に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/04/03 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、100冊本出版記念パーティでお会いした佐藤伝さんのセミナー、なんともポジティブパワー全開な講演でした。

ビジネス選書のセミナー「ビジネスパーソンのための夢を叶える習慣術」


「週末起業」を流行らせたコンサルタントの藤井さんが発行するメルマガ「ビジネス選書」が、月に一回程度実施している著者セミナーの3月分ということですが、読者層的に、ビジネス書とか自己啓発好きというよりは、独立志向・起業家志望な人が多い印象がします。

その意味では、「夢を叶える=起業」というアプローチで聴いている人が多そうな感じがしましたけれど、講演内容自体は、「実現すべき夢がどれかを見極める」ところから説いてくれました。

カリキュラムは、以下の五段構成。
・夢の見つけ方
・日常とのリンク方法
・潜在意識の活用とピークパフォーマンス
・夢を実現させるには(日記・手帳・ツール・プロジェクト)
・応援力


当日のメモから一部抜粋
・「マンダラ・マトリクス・メソッド」を使い、興味のあることを8つ挙げて、その8つに共通する何かを実施すれば、必ず成功する!
・夢を導き出すもうひとつの方法は「これはやりたくない」をいくつか挙げて、その対極にあるものを導き出すことだ。2つの方式を組み合わせれば、夢を見つける確度はさらに上がるはず。

・成功するには「正しい道」を進むのではなく、「楽しい(わくわくする)道」を進め

・夢を実現するために行うべきこと
○自分の夢を絶えず確認する○常に上手くいったときのことをイメージする○夢に対する自分の位置を常に確認(瞑想)する○一歩ずつ進んでいっていることを宇宙に感謝する

・日常生活に新しい習慣を組み込むためには、音楽や香りなどの五感を使った習慣付けも効果的である

・人を応援し、いいなと思うものを人に勧めることで、そのエネルギーがもっと大きなものになって自分に返ってくる(情けは人のためならず?)


楽しい、ツイてる、ありがとう、といったポジティブパワーに溢れた言葉を使い、太陽の光を浴びながら、活き活きと好きなことをする、こういう一見当たり前なことが秘訣なんですよね。
尤も、私がそういう生活をしたら、相当キャラが変わってしまうような気がしますけど。

あまり「ポジティブワード」を使う機会は無いですが、比較的好きなことをやって過ごしているところはあるので、ちゃんと「やりたいこと」を見定めて、それに向けて着実に歩むようにすれば、もっと良くなるのかな?


ちなみに、佐藤伝さんのブログには当日の写真なども(私は、最前列右端の机だったので、ギリギリ切れている)ありますけど、かなり盛況で、終了後の本販売&サインも長ーい行列が出来ていました。

しかし、本の販促グッズとして「本の表紙をデザインしたしおり風」なんてのがあってびっくり。
セミナーに出ると、こういう面白いアイデアを見ることもできて楽しいですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いーわんさん
先日はどうもありがとうございました!
ご一緒させて頂きました佐藤ひろたかです。

伝さんのセミナーすごかったですね☆
習慣を変える知恵を頂きました。

そして、セミナー後は本当にご馳走様でした。すごく、楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました☆

また、お会いできる事を楽しみにしております。

ひろたか
2007/04/03 23:34
ひろたかさん、コメントどうもです。私のブログに毎日コメントが付いているなんて、何かの異変の前触れかと思ってしまいましたがな。

本当はこのエントリに、ひろたかさんのブログへのリンクを貼ってあげようかと思ったんだけど、講演会の内容にフォーカスしたので、その後の飲み会話はカットしていました。
若いっていいねぇ〜、というわけで
ここに紹介「幸せ大使館」。
http://blog.livedoor.jp/hirotaka0124/?blog_id=2268429
いーわん
2007/04/05 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ビジネスパーソンのための夢を叶える習慣術」に行ってきました いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる