いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく夜空を眺めたくなったときに。

<<   作成日時 : 2006/10/24 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

でも、今の東京都心の夜空って、一等星がいくつか見えれば御の字ですよね。四半世紀くらい前なら、都心でも北斗七星とかオリオン座とかの星座も見えたんだけどなぁ。

ここで紹介されていたサイト。

The Size of Our World

地球上での星の見た目の明るさでは、実際の大きさなど全く分からないわけですが、星のボールを並べて比較してくれています。

何となく、火星って金星より大きいと思ってたです...<無知
月ボールも置いておいてくれれば、冥王星との比較に面白かったのに。

でもって、外惑星4つ(木土天海)と比べると冥王星の不自然さが際立ちますな。

まぁ、そんな惑星の大きさ比べも、太陽と比べれば大人と子供。赤色矮星(何ですかあのアンタレスの大きさは!)の前ではケシ粒以下の比較に過ぎず、どうでもよくなってしまうというこの事実。

目盛りが変われば比較するものが変わる、とは言え、目盛りの単位の差って大きいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく夜空を眺めたくなったときに。 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる