いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許の更新、前回は丸の内警察でしたが...

<<   作成日時 : 2006/10/16 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5年間で場所も変わってしまい、よく知らない場所が新たに出来ていました。

まぁ、日曜に鮫洲に行けばいい、というのも確かだったのですが...大手町の駅の近くにある、というのは便利でいいですね。

神田運転免許更新センター

とりあえず3Fに行くことになります。
そうすると、1番窓口があって、先ずは更新通知ハガキと免許証の確認。ここで申請書を渡されます。特に変更がない人は名前とかを書くだけですが、住所や本籍が変更になる人はもうちょっと書く欄が多くなります。

で、次が3番窓口。視力検査...の前に書類の確認。さっさと機械を覗き込もうとして注意されてしまいました。

これが無事に通過して(裸眼でギリギリの視力の私はいつもここはヒヤヒヤする(^^;;)、2番窓口へ。いわゆる「登録手数料の支払い」です。
でも、1番→3番→2番って導線の設計が悪いですよねぇ。

こうして、印紙も貼られて完成した申請書を4番の窓口の人に渡すと、免許更新の申請が完了。例によって免許用写真撮影機(ここは1台しかない)で2枚写真を撮ったら、2Fに講習を受けに行くように言われます。

階段を下りると、いくつかの講習部屋があって、その中の一つに通されます。ここでいつもの「安全交通のしおり」の類を持たされます。
今回は運がよく、部屋に入ったらすぐに講習開始。ビデオを見て、その後に平成16年の改正道路交通法のポイントとして、運転中の携帯使用禁止とか、高速道路の二輪車二人乗り緩和(尤も首都高では禁止なので事実上変化なし?)の説明を受けてオシマイ。
最後に、説明していた講習員が、一人一人名前を呼んで、その場で免許証交付。

しめて50分程度でした。あまり混んでいないし、はぁー、楽ちん楽ちん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許の更新、前回は丸の内警察でしたが... いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる