いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星再接近日

<<   作成日時 : 2005/10/30 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の記事で書いたとおり、今は2003年以来の火星接近中。

2003年の接近は6万年に一度という近さだったそうだけど、実際には2年ちょっとに一度近づくのだそうで、前回近かったせいもあって、今回も比較的近い状態。今回よりも近くに火星が来るのは、2018年まで無いのだそう。

というわけで、今日の夜空が楽しみだったのですが、残念ながら東京の今夜は曇り。雨の予報すら出ていたので、それよりはマシなのですが、星空が見られない点では同じこと。ニュースでは大阪の夜空は見られましたけど、直に見られないのは残念。本当に、東京の今年の10月は好天の日が少なかったですねぇ。

見られなかった代わりに、晴れた日のために火星のお勉強の続き
Mars Today (NASA)
今日の地球と火星の位置環境が分かります。

10月30日、火星大接近。

国立天文台「火星接近! 模様が見えるかな」キャンペーンページ

月惑星研究会ホームページ・火星の最新観測報告
火星の観測写真がたくさん載っています。どうも最近嵐があったようですね。

2005年版 火星リンク集
横浜こども科学館のページ。リンク先がとても充実していて、まだまだ全てのページを見に行けません。...というか全部見に行ったら、かなりの火星通になれそうな情報量なんですけど。

というわけで、今日のは本当に備忘録。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星再接近日 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる