いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極上空の巨大オーロラ画像

<<   作成日時 : 2005/10/11 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とうとう風邪気味に。なかなか休めないので葛根湯で延命中。よって、今日も小ネタ。<さっさと寝なさい。

先月は、太陽の活動が活発で大きなフレアがいくつも発生したらしい。フレアが発生すると、強い放射線や磁気が放射されてくるので、宇宙空間における活動に影響が出るようなのであるが、その時の影響の一つに「大きなオーロラが発生する」というのもある。

NASAが、その大きなオーロラが南極をぐるっと囲むように輪っか状に発生しているのを撮影したとして画像を公表している。

Spacecraft Pick up Earthly Aurora(NASA)

動画画像もあるのだけれど、南極大陸を囲むように緑色の大きなオーロラがゆらめいていて、実際に真下にいたらすごい空だったのだろうなぁ、と思わせます。
飛行機の窓からでもいいから一度見てみたいオーロラですが、実地を踏むのは大変でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅好きの私としては、旅先の最終目標点は極だったりします。南極のオーロラやペンギンも魅力なんですが、北極の白熊やアザラシも捨てがたい。死ぬ前に一度は行ってみたい。
あ、でも、本当に行ってみたい最終目標点は宇宙。宇宙から青くて丸い地球をながめてみたい。
おだた
2005/10/12 09:34
個人的には宇宙に行けたら、地球を見るのではなく、もっと遠くを見たくなりそうな気がしますね。我が人生、衛星軌道くらいまで行けたら十分満足しちゃいそうですが。
極地も宇宙もかなりの予算が必要ですよね。
いーわん
2005/10/16 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極上空の巨大オーロラ画像 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる