いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 港区(東京都)観光ルートコンテスト

<<   作成日時 : 2005/09/26 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

港区の観光ルートを提案するコンテスト開催という記事を見た。

港区観光ルートコンテスト

ということで、港区では10月いっぱいを募集期間に「観光ルートコンテスト」を行っているとのこと。

募集コースは、以下の4つかフリーテーマ。
「ガイドブックにはのらない穴場デート編」
「外国人旅行者にココを観てほしい編」
「季節をしみじみ味わう熟年の港区編」
「車椅子でゆったりまわるバリアフリー編」

何と言っても、青山、赤坂、お台場、汐留、六本木といったお出かけスポットには事欠かないし、浜離宮、芝公園を筆頭に有栖川公園とか神宮外苑、目黒の自然教育園とかの公園(一応、緑地なら青山墓地で著名人の墓巡りというプランも)もある。竹芝桟橋の辺りでの夕焼けや夜景はベタなシチュエーションで穴場デートとしては却下かもしれないけど、民放キー局は全て港区内に立地しているし、実は品川駅ですら住所は港区なので、あの辺も加えられるかもしれない。鬼退治で有名な渡辺の綱が産湯をつかったとか、西郷と勝が江戸開城交渉をしたとかいった碑もあちこちにあって、いちいちちゃんとした扱いをしてもらえていない程だし、南部坂雪の別れとか四十七士の切腹の地(実は六本木ヒルズ内にも)とか泉岳寺といった忠臣蔵スポットはいくつもあるし、「降る雪や明治は遠くなりにけり」なんて歌碑があったり、何故か麻布十番にもある「赤い靴の女の子」をはじめとした道端の像とか探し始めた日には、いくつのスポットがあるものやら。お参りするなら増上寺もあるし、金毘羅宮やら出雲大社の分社もあるし、芝大神宮や御田八幡のように1,000年単位の歴史のある神社もあるし、宝船神社付きの麻布七福神もある。
ただねぇ、ガイドブックが取り上げないようなデートコースだと清貧志向になりそうだし、外国人旅行者にだとやはり有名どころは外せないだろうし(美味しいおせんべいとか和菓子の店を入れる手はあるが)、季節をしみじみだと、春限定(桜系)、秋限定(紅葉系)になりかねない?というわけで、考え出すとかなり難しいです。


観光ルート企画意図やキャッチフレーズを添えて、オリジナルの観光ルートの提案を行なう、ということで、「スタート→途中ポイント4ヵ所程度→ゴール」のルートと、それぞれの場所の見所(というか推薦理由?)を書いて応募するのが決まり。

商品は、総合グランプリが港区内ホテルペア宿泊券、各コースグランプリが東京ヴァンテアンクルーズのディナータイムクルーズペア券、コース入選(各5名)が東京タワー大展望台夜間ペア招待券、はとバスツアーペア券 (港区内をまわる半日コース)、港区内共通商品券のいずれか。

ほとんど縄張り内なので、スポットに関する知識はあるけど、なんか上手いコースが思いつかないや。一つくらいは応募してみたいのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
港区(東京都)観光ルートコンテストの第1回結果発表される
以前にも取り上げた「新しい観光ルートコンテスト」の結果が発表されたそうな。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2006/02/01 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
港区(東京都)観光ルートコンテスト いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる