いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールもいろいろ

<<   作成日時 : 2005/03/20 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、両国でビールを飲むというオフ会があった。

何でも、ここにある「麦酒倶楽部POPEYE」という店は、地ビールの品揃えが良く、海外にまで紹介されている店らしい。最初に両国ビアステーションで軽くご飯を食べ、POPEYEに移動、というスケジュールである。

この日、私が飲んだのは、先ずはビアステーションの方で「抹茶ビヤ」、ビールベースのカクテルで、思いっきり抹茶色(ついでに飲み口に抹茶粉がつけられている)。苦味と甘味がかなり強く混ざっていて、甘ったるい感じがします。ちょっと塩味きつめのポップコーンをつまみにしたのでやっと飲み干せたのですが、これはちょっと。甘い酒はシェリー酒くらいの方がいいです。
おかげで両国地ビールの印象が飛んでしまいました。(笑)

POPEYEの方に移動してからは、上昇志向でビール選び。
富山の太閤ビールとライジングサンというペールエール、なんか成り上がりな印象の名前ですけど、どちらも味はかなり濃い目、苦味も強いです。個人的にはビールをすいすい飲むタイプではないので、これくらい味があるやつをちょっとゆっくり目に飲むのが好きですけど。

びっくりしたのは、アルコール度数の高いビール。
博石館のハリケーンとか、度数15%程度のビールがいくつかあったのですが、色的にも味的にも赤ワインみたいなビール。ハリケーンを一口飲みましたが、広口のグラスに注がれて供されていて、香りが立つし味も芳醇。思わず「ブランデー?」とか言ってしまいました。

本当に、日本酒も焼酎もワインもウィスキーもいろいろあるように、ビールも思ったよりたくさんの種類があるもんなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はおつかれさまでした。
博石棺のハリケーン、すごかったですねえ。
ビールというより、ホント、ブランデーのようでした。
さすがの私も、ごくごく飲むなんてできませんでした(^_^;)
でも、気にいりました♪
市販もしてるらしいので、今度、買ってこようかな。
それともふらっと、ひとりでポパイに飲みに行くか。
でも、高くつきそうだw
おだた
2005/03/22 10:10
いつも幹事お疲れ様です。ハリケーンは本当に、ビールの概念をくつがえしそうでした。ベルギーとかの濃いのもそれなりに飲んだことがあるのにね。
さて、次はFF12発売オフが先か、謎の探検隊結成が先か?
いーわん
2005/03/22 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールもいろいろ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる