いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷や汗もののネットショッピング

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月にAmazonで大規模な詐欺騒ぎがあったり、最近は小規模運送業者の割合が増えたAmazonの配達トラブルが起きたりしていて、ネットで手軽に注文出すのも「安心・安全」とは言いにくい世の中なのですが、結果オーライになったとはいえ、中間段階では冷や汗ものの取引を最近やってしまいました。


ところで、4月にあった、Amazon周りでのお買い物に注意という話は多少は対策取られたのですかね?

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために

商品が届かない“Amazonマーケットプレイス詐欺”相次ぐ 激安品に注意(ITmedia)


細かいことは分からないが安心を担保するにはどうすればいいんだ!な人が読むといい記事↓

Amazonで騙されないで買い物する方法−Asaeda−Medium


で、最近は、ちゃんと購入はできるが配達が何か変、という話題があるらしい。

Amazonで「荷物が指定日に届かない」「再配達の連絡ができない」など配送トラブル多発中? 配送業者「デリバリープロバイダ」が原因か(ねとらぼ)




さて、ネットショップでもオークションでも、それこそインターネットよりも前の時代から行われているカタログや写真を見ての通信販売であれ、「実物をその場で確認して買う」が出来ないため、「掲載されている写真と違うものが届いた」、「偽物だった」という類のトラブルがあり、

インターネットでは、そのために「評価システム」(その店舗や出品者は信用できるか?ということに対してすでに取引したことがある人がコメントを残す)があって、評価が高い&多いところとの取引は多少は安全だろう、みたいなことになっていたのですが、

その「良い評価を持っている誰かのアカウント」自体が乗っ取られて、そこを起点に詐欺商売をされるとなると、一段上の警戒を行わないといけません。何か欲しい商品があったときにネットで検索して、適当に店舗を探し、そのサイトを運営している業者を確認して買う、では必ずしも大丈夫とは言えなくなったのは分かっていたのだけど・・・


先月に、「そろそろ旬の西瓜、実家用に美味しいものを購入しよう」と思った私は、

ネットでの流通が極端に少ない「とある地域ブランドの西瓜」を販売してくれるお店を探しました。出てきたのは独立のサイトでAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどのお店ではありません。海産物と果物を扱っているお店のようです。

特商法の業者表示を見ると、連絡先が固定電話と携帯だったりして、どうも個人経営の規模っぽい。ただ、「個人」なのか「小規模店舗で担当者が一人で仕切っている形」なのかどうかが分からないし、サイト自体はかなりちゃんと作ってある。クレジットカードにも対応しているということは、審査は受けたはずだ。

そして、西瓜2個を送料込(送料込、というネットショップは滅多に見ないので少し引っかかったが)で、という値段がさほどおかしなものではなかったので、そのまま注文。


ただ、クレジットカード番号を入力するのはためらわれたので、銀行振り込みを選択。

※元々、クレジットは何度も取引するようなところでしか登録せず、名前の知られたような企業のネットショップでも振り込みを選択してATMで操作していることが多く、実家からの依頼でネット注文しているようなときには代引きにしている。

自動応答の受注確認メールを確認して、注文の翌日に指定された口座に振り込んでみたものの・・・

数日経っても、何の反応もない。Web上で取引の進捗状況を確認できるのだけど、「振込状況を確認中です」のままだし、そもそも自動応答以外のメールが来ない。

注文5日目に、自動応答メールに記載されているアドレス宛に「どうなっていますか?」と送ったけど反応なし。

9日目に、Webサイトの「お客様お問合せ用フォーム」を使って問い合わせを出したら、転送設定先?らしき携帯電話宛にメールが送信できなかった旨のエラーメールが帰ってきた。

一連の連絡の最中に、もう一度サイトを精査していたら、著作権表示が3年前で途切れているといった不備を発見。サイトのソースコードはあまり変ではなかったのだけどね。


うーむ、これはやられてしまったか?と思い、多少とは言え振込額と個人情報が被害に遭ったのだとすれば、一応 国民生活センターにでも相談してみるか・・・

でも電話は平日の昼間しか受けていないから、その週が納期の仕事を早めに片付けて、注文15日目になる金曜日に、と思って仕事を頑張っていたら、


木曜に実家からメールが。

宅配業者から、重たい荷物を持って行くのでいつなら在宅かを確認する電話があったと。送り状によると西瓜でこの注文を出した業者の名前が書いてあると。

時間をおかずに「とても重い段ボールが届き、中に西瓜が2個入ってた」という続報。

画像



確認しに行ったら、注文品が無事に届いていました。甘くてとても美味しい西瓜。

画像



親が健康のためにという名目で西瓜を常食しているので、とても助かったのですが、今回は冷や汗ものでした。最後まで、メールの連絡は一切なく、箱の中にも西瓜以外何も入っていなかったし。

副業としてやってたけどあまり上手くいかずに開店休業中だったお店に私が注文をしてしまい、向こうがどこかから調達してそれを送ってくれた、という話だったのですかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷や汗もののネットショッピング いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる