いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島で「新海誠」展

<<   作成日時 : 2014/07/17 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新幹線で三島の駅を降りてすぐのところにZ会があり、その会社の中に新聞連載「折々の歌」で有名な大岡信さん(三島が地元)を記念した博物館があるのだが、そこで、アニメーション映像作家の新海誠さんの展覧会をやっているというので、熱海に行ったときにちょっと足を延ばしてきました。

大岡信ことば館

画像



Z会の最新のTVコマーシャルを氏が手掛けたのがきっかけではあるのでしょうが、日常生活らしきものを背景に「遠くに行ってしまった人に伝えたかった言葉」みたいなものを描く傾向が強い(個人的な印象です)ところが、この博物館でこの企画の展覧会が行われた理由なのでしょうかね。


私の新海誠作品との接点は、、ビデオを借りてきた「ほしのこえ」と「雲のむこう、約束の場所」、お正月にiTunesが無料レンタルにしてくれた「秒速5センチメートル」であって、それよりも後の作品はまだ観ていないという感じですが、

年初めに見たばかりの「秒速5センチメートル」と観ていない方の2作品の片方(言の葉の庭)に、Z会のCM、一番最初に作った「彼女と彼女の猫」(ほしのこえのビデオに同梱)の4作品を題材に、どんな風に物語の舞台を設定し、実際のアニメーションに作り込んだのかの資料が展示されている展覧会です。


ちなみに、Z会さんのTVコマーシャル「クロスロード」のページはこちら

(120秒バージョン)



映像の中では女の子の方のキャラが立ちすぎてて男の子の方とバランスが・・・という気もするけど。

キャラクターの設定の書き込みとか、私の大好きな「綺麗な空などの背景」の絵とか、絵コンテなどが展示されていますが、他にも、ポスターとか、

言の葉の庭の企画書の抜粋とか、
その作品の中で主人公が作る「靴」の実物とか、

「秒速5センチメートル」に出てくるヒロインの手紙の実物(スキャンされて映画に使われたらしい)とか、面白い展示物が見られます。

当然、映像もたくさんあって、CMに関してはメイキングなどの映像も。で、映画の方も、資料室の方でずっとリピート再生しているので、最長で1時間ちょっと待てば「言の葉の森」と「秒速5センチメートル」も全編見ることができます。


というわけでなかなか盛りだくさんの展示ですが、個人的に面白いな、と思ったのは「言の葉の森」の企画書とマーケティング関係の文書の抜粋の展示で、

人が社会での自分の立ち位置や繋がりを獲得する前に、孤独に何かを(それが何かも分からないで)求めている時期があって、今、その時代にある人(思春期世代)はもちろん、かつてそういった時期を過ごしたことがある人(一応全ての大人)にもこの物語は訴求するはずだ(いーわん超訳)

てな感じのことが書いてあって、「あー、なるほど」と思ったこと。

何だかわからないけど、どこかにある何かに向かって焦っている感じと、それに対する何らかの救済(単に「心の中で折り合いをつける」かもしれないが)、を描いているのか、と腑に落ちた感じが。


ということはともかく、氏の描く空の色や雨の絵をたくさん楽しむ、といった点でも楽します。CMに出てくるZ会の社内のシーン、窓からの風景のイメージが展示コーナーの休憩室からも感じられるので、聖地巡礼っぽい点も?


ノベライズやDVD、CDを網羅したグッズ売り場もありますが、通常販売コーナーの三島土産?の方も見る価値あり。チケット売り場のお姉さまたちのお薦めで、思わず金属加工(安全ピンで止める形式)の富士山とペンギンを買ってみたり。

画像



三島には、

こんな美味しそうな桜家のうなぎ

画像



大きな金木犀の木がある三嶋大社(写真)

画像


もあるのですが、金木犀が香る頃には展覧会が終わってしまいますね〜


なお、周辺観光情報も以前に地元の方に教えていただいたので厚く御礼を(記事中の東京の知人って私?(笑))。

地元を案内できる幸せ。(和顔愛語 先意承問)


展覧会詳細
http://kotobakan.jp/exhibitions/shinkai-makoto

名称:新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。―
場所:大岡信ことば館
会期:2014年6月28日(土)〜2014年10月19日(日)
開館時間:午前10時〜午後6時(入館は閉館時間の30分前まで)
休館日:月曜日(月曜が祝休日の場合は開館し、翌日休館)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島で「新海誠」展 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる