いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Web上で見られる浮世絵のデータベース

<<   作成日時 : 2010/08/28 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまにネットで絵を探してみていたりします。本当はPCの壁紙に使えるようなサイズの絵も見たいのですが、さすがに絵が確認できる程度の大きさの画像しか見られないことが多いですね。


で、検索していて、こんな動画が見られることもありますが、

浮世絵を使って作ったアニメーション「浮世捌景」は凄い! (2009/10/24)


美術館のコレクションの紹介などを見ることができて勉強になることもあります。

例えば、

貴重書画像データベース(国立国会図書館)

ここの錦絵の詳細検索で、「タイトル一覧」のボタンを押せば錦絵、浮世絵がずらずらっと出てきます。

色見本と並べて写真を撮っているので、多分史料価値が高いのでしょうが、残念ながら絵が小さくなってしまうので、絵が見たい私的にはちょっと残念。

昨年、展覧会でずっと見ていた、

高橋誠一郎浮世絵コレクション

は慶應のデジタルアーカイブ構想に基づくデータベースですが、サムネイルの小さな画像しか無いので、見ると却って欲求不満が溜まりそうです。


まだまだ探索の手が及んでいないのですが、聞くところによると、やはり浮世絵の美を見出した海外の美術館のサイトなどの方が、きちんと見せていることも多いようで、

ボストン美術館「スポルディング・コレクション」:デジタル化され公開されている絵画 - タケノコmaxのパソコンでオーディオ(楽天ブログ)

に書かれた方法でたどりつく、ボストン美術館のサイト

Spaulding Collection (Museum of Fine Arts, Boston: Collections Search Results)

では、それなりの大きさに拡大してみることができるし、

フリーア美術館のサイト

Online Exhibitions | Freer and Sackler Galleries

でも、Japanese Art → Hokusai とリンクをたどることで北斎のコレクションを見ることができたりします。

他にもこういうサイト、いろいろあるのでしょうかね。



カラー版 浮世絵 (岩波新書)
岩波書店
大久保 純一

Amazonアソシエイト by カラー版 浮世絵 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Web上で見られる浮世絵のデータベース いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる