3万年前の航海 徹底再現プロジェクト、3度目にて渡海成功!!

2度のクラウドファンディングと数年の時間を費やして行っていた実験考古学の一大プロジェクト、3度目の正直で黒潮を渡りきることができました!

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト(国立科学博物館)

【完結編】国立科学博物館「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」(クラウドファンディングのサイト-終了済-)


当初行われた、草を編んで作った船、竹の筏での中国方面から沖縄への渡海実験は黒潮に流されてたどり着けないという結果に。

最後の可能性として。杉の木をくりぬいた丸木舟を、3万年前の技術(つまり石器のみ)だけで作ってみて、それを天測での方角確定だけで、人の手で漕いで渡れるかというチャレンジが今回の実験。

台湾から与那国島へ黒潮を越えて航海するプロジェクトのクラウドファンディング実施中(2018年07月23日)

やきもきしたクラウドファンディングは締切1週間前の段階で目標3千万に対して2千万も集まっていないところからの怒涛の寄付で無事に達成。
私も寄付を行って、見返りとして、実際に「丸木舟を作るために石斧をふるう」体験をさせていただきました。

そうはいっても、3万年前に使っていた石斧はどんな形だったのだろうか?という議論から始まってしまうこの実験。

DSCN1824.JPG
左から旧石器(仮説(大))、縄文、弥生、現代(東南アジア)、旧石器(仮説(小))の石斧

DSCN1826.JPG

3万年前の船の遺物が発見されていないので、本当に丸木舟があったのか、それはどんな形だったのかも不明。でもって、黒潮を漕ぎ渡れるような強度、バランス、船の定員や積載重量なども不明で全てが仮説。その仮説検証の状態は↓この記事が詳しいです。

「祖先は丸木舟で? 3万年前の航海に迫る」(くらし☆解説 解説アーカイブス NHK 解説委員室)


プロジェクト代表による実験の意義等の詳しい説明はこっち
第6回 海部陽介(人類学):人類はどのように日本列島にやって来たのか?(提言編 ナショナルジオグラフィック)

サイエンス誌のプロジェクト紹介記事
Explorers to voyage to Japan in primitive boat in hopes of unlocking an ancient mystery | Science | AAAS


やっとのことで完成した丸木舟(スギメ)を台湾に運び機を伺うものの、活発な梅雨前線に足止めされ、風待ち、天気待ちをすること2週間。実験予定期間のタイムリミットが迫る中、

やっとチャンスを掴んで台湾の烏石鼻を出航したのが2019年7月7日 13時38分(台湾現地時間)

・地図、コンパス、スマホ、時計などは持たない。
・伴走船は方角を指示しない。
・食料や飲料水は必要量を積んでいく。
・漕ぎ手(男女を含む5名)は途中交替しない。

という条件で、

雲が出ていて星が見えません。背後にぼんやりと月が見えており、これが西を探す手がかりになります。

先程まで見えなかった星が見え、風も弱まり良い方向に進んでいます。北東を示す、こと座のベガ(織姫星)、さらに木星も見え方角がわかります。

正午のため、丸木舟の真上に太陽があり、方角を見出すことが困難なようです。

西に太陽が傾いてきたので、進む方角が定まったようです。

といった感じに方向を探して漕ぎ続け・・・
(twitterのプロジェクトアカウント https://twitter.com/koukaiprj による実況から引用)

D_AGFexVUAA2KH_.jpg
2019年7月9日 11時48分(日本時間)に与那国島ナーマ浜に到着し、実験は成功したとのこと。

30000koukai1.jpg
30000koukai2.jpg
流されたり航路を外れることなくかなり一直線に目的地まで漕ぎ渡っていてすごい


3万年前を再現 台湾出発した丸木舟が与那国島に到着(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190709/k10011987421000.html


40時間以上漕いだという丸木舟チームの皆さん、お疲れさまでした。プロジェクトの皆様、お疲れさまでした&おめでとうございます。

この実験から旧石器時代に関するいろいろな考察がまた生まれるのだろうと思うとわくわくしますね、

NHKはこの航海実験を密着取材していて、7月24日のクローズアップ現代+で放送予定だとか。航海の模様の動画はその時に観られますかね?

【応援メッセージ募集】古代の航海・徹底再現! - みんなでプラス - NHK クローズアップ現代+

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント