いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これと「居酒屋で秋刀魚コース」の関係がやっぱりわからない

<<   作成日時 : 2018/11/28 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そこらにあるゲームの一つのはずなのに、といってしまうと大変に失礼なのだが、刀剣乱舞と艦隊これくしょんは、どうにも異質な気がする。刀剣乱舞は、元ネタである「日本刀」という大変マイナーだった美術分野を一気に復権させてしまい、日本刀の展示をするといっては全国から人を集め、ゲームを原案にしたミュージカルをやってはそのメンバーを紅白歌合戦に送り込んでしまう勢い。一方、艦隊これくしょんの方は、第二次世界大戦でほぼすべてが沈められた日本海軍の艦艇1隻ずつにそれぞれの歴史と乗っていた人たちのドラマがあることを示して、歴史に興味のある人を増やすのみならず、遊園地を乗っ取って祭りを開く、アイスショーをやってレジェンドにゲームのキャラを演じさせいつもと違う客層をフィギュアスケートに引っ張りこむなど、おかしなことばかりやっている。


で、その艦隊これくしょん、今度はゲームの音楽で日本武道館でジャズコンサートをやるとか、何考えているのかわからない(誉め言葉)イベントを次々に企画しているのだけど、この秋は、なぜかゲーム内で軍艦たちが釣って回っている「秋刀魚」のお祭りを。

鎮守府 第二次 秋刀魚祭り(艦隊これくしょん -艦これ-)公式サイト

さんま、サンマ、秋刀魚尽くし! “「艦これ」リアル第二次鎮守府【秋刀魚】祭り”の全コースメニューを制覇してきた!(ファミ通)


始まったころは店員の数や食材・飲み物が足りずに大変なことになっていて、

艦これリアイベの秋刀魚祭りがガバガバすぎて大炎上(Togetter)

艦これ リアル秋刀魚祭り 初日の反応(Togetter)


3日目に食べに行った私も、追加注文不可、物販不実施などの条件であらかじめ予約してあるコース料理だけは楽しめた、という感じで、ぎりぎり綱渡りしている感じのイベントだったのだけど、

本来のイベント期間終了後に「せっかく予約したのにちゃんとしたサービスを受けられなかった人優先で改めてイベントやり直します」期間を再設定してくれたので、もう一回してあった予約を振り替え、「ゲームは知らないけど、美味しい秋刀魚料理には興味ある」という母を連れて出直してきた。元の予約は一人だったのに、二人分の予約を受けてくれたお店側には大変感謝。


画像


画像


画像


こんな感じで、ゲームのキャラクターだらけのお店(窓際にはキャラクターのフィギュアなどもあった)で、相席には、火災報知器事件などが起きた初日立川店に食べに行った勇者の方という感じで、ゲームやこの秋刀魚祭り、出てくる料理の話などをしていたのだけど、

予約したときに見ていた料理の写真よりも実物の方が良く(本業の串焼きは美味しい、オムレツは中が半熟など)、料理目当ての母も満足してよかったです。

なにせ、
初回と再来でコースメニューのおにぎりの大きさが違う(2.5倍くらい)くらい、出すものにかけている手間が違う。最初に予約した日よりも1か月遅れていて、秋刀魚の旬的にどうかな、と思っていたのだけど、ちゃんと計画しなおして実施したイベントは大丈夫だったようですね。

もっとも、コース料理がちゃんとしすぎて「もし足りなかったら追加料理をもらおう」なんて行く前に考えていたけど、無謀もいいところだったな、と。

(しかし、隣の人を追加でカレーを頼んでいたのであった(怖)、追加料理に「秋刀魚定食」があるのはいったいどういう想定なのか)

画像



で、2時間弱の食事の時間の中で十数品のコース料理をだし、飲み物を給仕し、さらにゲームのグッズを販売する(あと音頭がかかって一部踊る人がいる)、という大忙しの店内なのだけど

相変わらず物販は「希望者は全員購入可能」ではなく、品薄商品の「法被」と「大漁旗」だけ、

画像

画像


法被4枚と旗2流の購入権をかけたサイコロゲームをやることに。店内にいる人の「予約が早い順」にサイコロを振る権利が与えられ、1か6を出したら、欲しいものが買える、という仕組み。


私は全体の中で1/3くらいの頃に順番が回ってきて、2人分のサイコロ権があった(買うつもりはなかった)のですが、振ってみたら2回とも「6!」。店中から「何という強運」、「これが物欲センサー(ゲーム内で「欲しいと思っている人に出ず、思っていない人が引いてしまう現象」をそう呼ぶ)か」などと言われることに。

相席の人が「法被欲しい」ということだったので、購入権を1つだけ行使して、もう1つは返上することでその場を収めたのだけど、この強運はその日の午前中に(リンク)宗谷神社にお参りしたおかげだったのだろうか・・・


この持ち直したイベント、期間一日の営業で店を3回満員にできる、ということでお店側にもメリットがあったのか、最後の最後?の期間延長を行うことになった模様。12月1日(土)から9日(日)までの予約を、11月29日午後8時から受け付けるとのこと。ご興味があれば参戦してみては。

http://kancolle-sanmamatsuri.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
艦これと「居酒屋で秋刀魚コース」の関係がやっぱりわからない いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる