いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS #艦これ氷祭り ゲームネタであそこまで素敵なアイスショーになるとは

<<   作成日時 : 2018/07/16 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初に聴いたときには「何それ?」と思ったのです。艦隊これくしょんのゲームでは、旧軍艦の魂が女性化した「艦娘」という存在が海を滑走して敵と戦っていて、そのさまを「水上スキー」とか「スケート」とか言っていたのは事実ですが、まさか、リアルイベントとしてのアイスショーにされても、どうなるのか想像もつきません。

そしたら、私と同世代の伝説級プロスケーター伊藤みどりさんが出演されるという・・・現役時代に圧倒的だったジャンプの女王を実際に拝めるチャンスというのがあるというだけで、とりあえず申し込んでみる動機は十分。もっとも、3公演あって抽選になるというから2公演申し込んだら、両方とも当たってしまうというのはちょっと計算外でしたが・・・

当選するとキャンセルできないので、ちょっと大きめの出費になったなと思ったのですが、初日が2階席で俯瞰視点、2日目が1階アリーナどころか、演者の登場口近くの1列目というかぶりつき視点だったので、同じショーを観方を変えて2度、となって、その順番の組み合わせも含めて良い体験にすることができました。


結局、適当なキャラクターショーではなく、艦隊これくしょんというゲームを現実世界に再現してしまった、というのが今回の凄いところ(パンフによると構想3年だったそうなので・・・)だったかなと。

ざっと通すと、

いつもの任務、生活を行う艦娘たちがいる・・・いつものように鎮守府に集まり、提督の監督の下で自分たちが敵味方のチームに分かれて演習を行ったり、やはり提督の指示を受けて出撃し、会敵、撃破したりしている。

敵(海底に沈められた軍艦の怨念を具現化した存在)は、新たな「艦の魂」を得て、それを味方とすべく自分たちの陣営に連れて行く。

艦娘たちは提督との語らいを楽しみ、祭りなどのメリハリのある生活を過ごしつつも戦いの準備も整え、敵との決戦に挑み、そして勝利を得る。

捕らわれていた艦の魂は解放され、舞台は幕を閉じる。


というストーリーに見えたのですが、これを見るのなら高い場所からリンクを見下ろすことが必要。陣形や敵味方の配置、砲撃・戦闘の演出はどうしても遠目に見ないとよく分からないので。あと、氷の上にプロジェクションマッピングで役どころの名前や砲撃エフェクトなどを表示するのを、氷面と同じ高さのアリーナ席から読むのはちょっと大変。



で、提督が無良崇人さん、敵のラスボスが伊藤みどりさん、囚われの艦魂(役どころ上は敵の姫らしいが)が澤山璃奈さんということになるし、

他にも、敵の中ボス(戦艦と空母)と小さな駆逐艦たち、

艦娘が12人(ゲームでは、普段は1艦隊6人を編成して敵と戦っていて、巨大な敵と戦うときには12人で艦隊編成をすることもあるので、ここは完全準拠している)と、輸送路の防衛にあたる小さな海防艦たち、

が出演して、ショーの間中縦横無尽に滑りまわる、その表情や演技、スケートの技を楽しむのならかぶりつきの席ほど迫力のあるものはない。


ということで、2階席→アリーナ席であったことも含め、幸運な観客になれたようです。


何といっても、ゲームをやっている人の化身たる「提督」の無良さんは、とにかくすべてが格好良く、後ろ手ですっくと立ち艦娘の動きを見守る、という動作だけで観客を陶然とさせてしまうほど、

https://twitter.com/72Nakagawa/status/1018063658759303168
アイスショーの滑り音ハイライト

艦娘の皆さん:カッ!!シャーッ!!シャッ!!
無良提督:カカカッ!! シャッシャ!! シュババババッ!!

1人だけ滑りが鋭角なんですよ……なんなんだアレ


と、

https://twitter.com/takahitomurafan/status/1018167532920848384
【艦隊これくしょん】リハ風景 今日はありがとうございました。明日も無良提督をよろしくお願い申し上げます。 (動画あり)

の本番ジャンプが私の目の前3メートルほどのところで展開されたのと、

艦娘の監督を終えてバックヤードに戻るべく滑っている途中で、すっとかがんだかと思ったら、氷のかけら?を拾って氷上の障害物を除去した所作ですっかり私もメロメロに。


伊藤みどりさんは、とにかくオーラがとんでもない。出てきただけで場を支配するラスボスの貫禄十分の演技。笑顔なのに怖い。艦娘12人を一人で相手して全員を吹き飛ばしてしまう強敵っぷりはものすごく説得力があり、これを倒すには提督が直接挑まないといけないのでは?と思ったほど。

で、高いジャンプ(さすがに3回転はしないけど)を見事に決める、
激戦の末、敵味方が全員倒れ伏しているようなリンクを綺麗に動き回って戦いの場面転換を行って見せる精度の高い動き、
砲撃を受けて破壊されていく自らを的確に演じ、最後スポットライトが消えた後も演技したまま(演技を終えて立つことなく地面に転げ伏しながら退場している)場を去る様など、さすがは伊藤みどりと感動。
で、小柄なのはもちろん知っているのだけど、最後の挨拶でメインの3人が出られたときに「本当にあんなに小さかったの!」と思わせるほど氷上では大きく見えました・・・あれが第一人者の凄味か。


敵味方の位置づけから若干離れていて、私の解釈が正しいか今一つ不明の澤山さんは、敵方の衣装と味方風の衣装を使い分け、要所要所で可憐・華麗な舞を魅せる役どころ。時に悲愴に、時に激しく、時に穏やかに氷上を舞う巫女。
ラストでゲーム中で重要な場面を彩った「月夜海」を生演奏・生歌唱バックに舞われた際には「今までゲームやっててよかった」と思うほど美しい景色でした。



あと、実際のショーのメインパートを受け持ったのは残念ながら無名(人前でスケートをするとは言え普通の大学生とからしく、どこにも出演者がクレジットされないので)の、スケーターの皆さん。

2日で3回の公演だから、12人で滑る艦娘の子たちのうちショーで縦横無尽に滑る6人は交代するらしく、第1回公演と千秋楽で味方の艦隊編成が変わってた。きっと1出撃で橙疲労(ゲームで連続出撃させると疲れて動きが悪くなることを表現している)くらいの大変さなのだろう。


まず、「4人居る!(声優さん1人で4人演じているため普段のイベントでは同時に一人しか出てこない)」という金剛・比叡・榛名・霧島の戦艦たち、比叡は良い笑顔で、霧島は「頼りになる」感があり、榛名は「可愛さ(あざとさ?)」を表現、金剛はやはり「提督LOVE」。でもって、提督とのダンス、他の子たちを率いての艦隊行動、それぞれの披露する技などはまさに「お姉さん」の格でした。

赤城と加賀のコンビに、千秋楽で瑞鶴が加わった空母勢。背中合わせにポーズを決める赤城と加賀、よくやったと瑞鶴をねぎらう加賀など、ゲームファン的に「貴い・・・」となってしまうシーンが多数。被弾時に棒立ちっぽくなったり、ある程度戦いで傷つくと攻撃動作をしなくなるのもゲーム的。あと赤城さんの滑りがとても印象的。加賀さん役の子と何度かファンスパイラルやってたけど、すっとした形で格好良かった。

水雷戦隊は、仲良し設定の最上と三隈がいつも一緒で微笑ましいのと、軽巡・駆逐艦たちが大活躍。

確か速い回転を決めたのは夕立だったか、艦娘役が個別に技を決めるのはいい見所。とはいえ、個別の技をよく知らない素人としては、ただただ感心してしまうだけになってしまうので…それよりも一矢乱れぬ動きを見せる熟練の艦隊行動の方に感銘。ちゃんと後ろの子が動きやスピードを調整していたりして、チームワークがすごいと。どうやら、本当にシンクロチームのメンバーやOGだったそうなのですが。

で、いつも元気な夕立役の子はリンク上でも元気に大きな身振り手振りですごく頑張っていた印象。声優さんが声を出したらそれに合わせてリアクションの演技まで行う彼女は、艦娘の中のMVPではないだろうか。

ちょっと苦労人の気もある満潮役をやった子はかなり真面目な雰囲気をまとってて、出てくるたびに目で追ってしまう感じ。特徴的な大きなアクションは無かったと思うのだけど、一つ一つの動作を堅実に決めてるところが満潮らしかったからか?

響役の子(ご本人もおっしゃっているとおり、見てる方は姉妹艦の暁だと思いがちなのだが)は他に行った仲間などの評判がとても高かったのだけど、私は上から見ていたから細かいところを把握してなくて、個別紹介時に連続ジャンプを決めた子だよね?という程度なのが悔しい。あと初日にちょっとコケてて、そこが愛嬌だった。千秋楽は出番が少ない方であまり見られなかったが、目の前で投げキッスの挨拶(他は阿武隈役の子もしていった)をしていったのは可愛かった。

夕張や神通、阿武隈などの役の子も、キャラクターに合わせた雰囲気になっていて、ここは配役と演出がしっかりしていたんだな、と。


敵の戦艦と空母役は、恐怖を振りまく敵なので、リンクの縁を踏んで客席側に乗り出す熱演ぶり、艦娘側ではないので個別にスポットがあたることはなく、スピンとかジャンプとかしないのだけど、盤面をくまなく周っておどろおどろしい雰囲気、毒々しい空気感を表現していたのはやはりさすが。というかこの2人、女性2人の組み合わせでデススパイラルをやってたな。あれはとても驚いた。

海防艦 兼 敵駆逐艦を務めたちっちゃなスケーターたちは、何とも危なっかしい動きで、転んでしまったり、列から遅れてしまったりするので観客を心配性の親のような気分にしてしまうかと思えば、あんな小さな子がジャンプを決めた!といった見せ場も用意。速い艦隊行動に全力でくっついていく(転んでもすぐに立ち上がって動くところも含め)様や、敵艦役の際に木の葉のように吹き飛ばされるのも頑張ってる感じで見てて微笑ましかった。ゲームのいつもの風景とは言え、とても罪悪感の強い「敵随伴艦一掃」ではあったが。


あと、
深海側、艦娘側ともに滑りながら激しい撃ち合いをするという演技を頑張ってたのだけど、プロジェクトマッピングで爆発や水柱のエフェクトが出る場所に双方がちゃんと滑り込むので、この辺、練習相当やっているんだろうなぁ、と。


さらにさらに
生演奏の皆さん
https://twitter.com/kazuhatakahashi/status/1018510054884966400
「艦これ」“氷”祭りにヴィオラで参加させて頂きました!スケートの方々の表現力や技を見る度に、また回を追うごとにも、お客さんの熱気がどんどん高まるのが分かりました。 仲間を助けに来る演出にはグッときてしまい、、涙を表面張力でこらえました、、 #艦これ氷祭り #鎮守府氷祭り #艦これ


和太鼓2つでこれ↓を演奏させるのかという激しい太鼓演奏(バチさばきも見たいけど、氷上の戦いも佳境なのよ!と思わせて非常に困った)
https://www.youtube.com/watch?v=YyGZDWl5yHQ

https://twitter.com/taikogirls/status/1018526957686755329
7/14、15の2days、幕張メッセにて「艦これ」鎮守府“氷”祭りin幕張特設泊地で日向で「敵艦隊、見ゆ!」と「艦娘音頭」演奏させて頂きました!艦これ最高 #東京TAIKOGIRLS #女性太鼓 #艦これ#艦これ氷祭り #艦娘太鼓#艦これ 太鼓 #敵艦隊、見ゆ! #伊勢#日向 #艦これONICE #フュギュアスケート



声優さんたちは、しゃべらないスケーターの代わりに声を出し、ラストに現在の艦これエンディング曲である月夜海の合唱と、
(いや、一人だけ椅子にこしかける型の装備を持つ艦娘がいて、その役を演じる声優さんが椅子に乗ったままリンクの真ん中まで連れ出され、スケーターの介助を受けつつ挨拶して戻る、というサービスパートもあってこれはウケた。)


尊み。(藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜)

『「艦これ」鎮守府氷祭り 氷上の観艦式』ご来場ありがとうございました!


ちょっと盛りすぎだろ、これを1万円前後で提供してはいかん・・・もっと適正な値段をつけるべき。

思わず、表紙が違うだけのパンフレットを2つ買ってしまった(笑)。映っている他のものは飲食のおまけやら、イベント入場記念品ですが。

画像




主催者側の挨拶
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1018697019550924800
【「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-】提督の皆さん、スケートファンの皆さん、スケーターの皆さん、演者の皆さん、開催にお力を頂いた全ての皆さん、そして「艦娘」たち…本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!後で感想、聞かせてくださいね!ありがとう、ございましたっ!(お礼のあいさつは夕張からというイラスト付き)

演者の挨拶
https://twitter.com/takahito3211/status/1018479682960805888
フィギュアとアニメ、とんでもない化学反応が起こり、フィギュアスケートの面白さを感じて頂けたなら幸いです。 何より、会場にて大きな声援を送っていただいた皆様、最高の2日間を本当にありがとうございました! そして、艦これのスタッフの皆様、提督として参加できて本当に良かったです!

https://twitter.com/rina_sawayama/status/1018487612305170440
「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-終了してしまいました! 2日間だったというのが信じられないくらい、感動と感謝が溢れています
艦これ×スケート この素晴らしい出逢いの一員にさせて頂いた事、 この感動を共有出来た全ての皆様本当にありがとうございます
この想いはずっと大切にします!



まさに「誰がここまでしろと」という全力を尽くしたのが、異種コラボの成功の大きな要因なのでしょうね。お休みを2日も消費して観に行った自分の回復がちょっと大変かもだけど、また新しい経験ができてとても楽しかった!関係者の皆さん本当にありがとう。


おまけ

https://twitter.com/AlbaOrizzonte/status/1018431588680417280
氷祭り(前段作戦)のセットリストなのです(艦これアマオケ団体なので…) メモ書きに抜漏れがあるかもですし、後段・最終作戦とは異なるセトリかもですが、余韻に浸るための手助けにでもなれば! 艦娘音頭、提督との絆(無良提督重婚!)、モドレナイノ、月夜海などなど、あるっぽい。 #艦これ #氷祭り(添付画像あり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#艦これ氷祭り ゲームネタであそこまで素敵なアイスショーになるとは いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる