いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷駅がどんどん変わる(工事と閉店と)

<<   作成日時 : 2018/04/23 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地上にあった東横線が地下にわざわざ移ったのは、その跡地に埼京線を持ってきて、山手線と埼京線の連絡の悪さを何とかするのが目的だったので、いよいよ本番作業に取り掛かる、というところでしょうか。

渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休について(JR東日本 PDFファイル)

渋谷駅において、埼京線ホームを山手線ホームと並列の位置へ移設するための準備工事として、埼京線および湘南新宿ラインの線路切換工事を実施します。
《工事時間帯》
2018年5月25日(金)終電後23時40分頃〜5月27日(日)22時頃
2018年6月 1日(金)終電後23時40分頃〜6月 3日(日)22時頃



さすがにホームの位置がかなり動いてしまうので、数日かけて工事を行う必要あり、ということでしょうか。さすがに通勤ラッシュに影響が出ては大変なのでお休みの間に行うようですが、湘南新宿やら埼京線やらりんかい線が折り返し運転というのもなかなか乗り換えが面倒くさそう・・・


で、隣接する地下鉄の銀座線も、このゴールデンウィークを使って去年に引き続き線路の付け替え工事。

2018年5月3日(木・祝)〜5日(土・祝)銀座線渋谷駅線路切替工事に伴う一部区間終日運休のお知らせ(東京メトロ)

相変わらず、「外苑前駅」から半蔵門線に乗り継げる範囲を残して中途半端に折り返し運転やってるけど、12分に一本・・・外苑前から12分歩いたら表参道も青山一丁目も余裕で着いてしまうぞ。


で、銀座線の渋谷駅は、今のホームからもう少しヒカリエ寄りの道路の真上にずれることになっているけど、銀座線のホームだけ残してその下の旧東急東横店を削っているので、改札を降りてからの通路が頻繁に変わる。

工事情報 | SHIBUYA +FUN PROJECT | 渋谷駅前エリアマネジメント協議会


ヒカリエに渡る連絡通路が数か月ごとに経路が変更になっていてなかなか大変。新駅ができたらヒカリエ直結になりそうだけど、それが完成した暁には、銀座線・東急線側(渋谷駅の青山寄り)と井の頭線・半蔵門線側(道玄坂の方)に街が分裂してしまいそう。
今の東急東横線渋谷駅から道玄坂の上にある東急百貨店本店なんて、一駅以上歩くくらいの遠さで、これはちょっと、という感じだからねぇ。


で、これらのホーム工事と並行して周囲の歩道橋の工事も行われているのですが、そのせいで人の流れがあちこちで変わってしまったのか、

渋谷駅東口の方から出て246をまたぐ歩道橋の真下にあった山下書店はゴールデンウィーク前に閉店。


http://twitter.com/sibuya_yamasita/status/983721398701969409
【閉店のおしらせ】
いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、当店は4月26日をもちまして閉店とさせて頂くことになりました。
長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。


LOFTの近くにあった映画館、渋谷シネパレスは5月27日に閉館。

閉館のお知らせ(渋谷シネパレス)

最終上映がワンコインで往年の角川映画(原田知世や薬師丸ひろ子が活躍する感じの)らしいので、80年代の雰囲気で映画館70年の歴史を閉じるみたいです。


渋谷駅周辺の工事がひと段落するまであと9年。どうなりますやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷駅がどんどん変わる(工事と閉店と) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる