いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパの寒波とフェイク写真

<<   作成日時 : 2018/03/06 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は1月の中旬からシベリア寒波が大暴れ。先ずは本拠地?のシベリア奥地でマイナス50度とか60度とか、南極観測隊でも滅多にお目にかかれなさそうな最低気温を出していましたが、2月になって周辺地域に寒気の触手を伸ばして各地で異常な寒さを起こしました。


世界で最も寒い村 ロシアのオイミャコンで「氷点下62℃」(Yahoo!ニュース 2018/1/17)


平行して北極寒気団の影響を受けた北米大陸は年末年始がかなり酷い冷え込みに。

米北東部にさらに猛烈な暴風と寒波襲来か、冬の嵐で3600便余り欠航(bloomberg 2018/1/4)

北米を襲う大寒波、カナダの動物園ではペンギンが屋内に避難(AOLニュース 2018/1/7)
※カナダではマイナス25度になると屋外で飼っているペンギンを屋内に入れるなんてルールがあるのか


同じころ、アフリカでは「サハラ砂漠で積雪」という珍事が。

サハラ砂漠に雪、住民らは砂丘の雪遊び楽しむ(ロイター 2018/1/10)

再びアフリカが銀世界に モロッコで半世紀ぶりの雪(Yahoo!ニュース 2018/1/31)


日本も北海道の猛吹雪やら、福井の豪雪があったけど、この辺にも多少影響。

発達した雪雲の列 福井付近で次々ぶつかる(毎日新聞 2018/2/7)



で、先週それが、ヨーロッパに西進。北欧やスコットランドでもあるまいし、な風景が地中海沿岸地域でもみられたということでニュースになってました。

3連休を前にモスクワは 異常な寒さ 最低マイナス28度まで(Sputnik 日本 2018/2/22)

ローマで6年ぶりの大雪、バチカンでは神父も雪合戦(ロイター 2018/2/27)

ドイツで記録的寒波。マイナス30.5℃を記録。117年間ではじめての寒さ(ドイツ語注意 2018/2/27)

寒波で雪が積もった地中海に浮かぶコルシカ島の住宅の庭(2018年2月27日撮影)。(c)AFP PHOTO / Elise BRETAUD

欧州大寒波 「東からの獣」に凍る(BBCニュース 2018/2/28)

南仏ニースのビーチも銀世界に…欧州見舞った寒波の影響で(AFPBB News 2018/3/1)

サッカー選手が試合中に雪かき、必死の作業で勝利つかむ 英(AFPBB News 2018/3/1)

BBCニュース - <動画> ロンドンの珍しい雪景色 タイムラプスで(2018/3/2)

欧州寒波、1週間の死者60人超える スイスで氷点下40度(2018/3/3)

厳しい寒波が続くヨーロッパ。オランダの首都アムステルダムでは運河が凍結して天然のスケートリンクに。(Twitterモーメント 2018/3/4)



・・・と、ここまではただのニュースなのだけど、こういう時になるとSNSには妙なものが出回るのです。

で、この寒波の最中、地中海の反対側、エジプトは基本的には晴れ続きで雪は降っていないのだけど(ついでに上のリンクの並びを見れば分かるとおりエジプトの北側にあるギリシャやシリアで大雪というニュースは無い)、

この寒波でギザの大ピラミッドにも積雪!

なんて投稿が。

その写真、2013年に出回ったものと同じだったので、見覚えがあったから「これは嘘」と即座に分かったのだけど、実は2013年に出回ったもの自体が「偽の写真」。

その2013年には、確かに「エジプトに雪が降る」という事実があったのだけど、そんな一面の銀世界になるようなものではなく・・・でも、大ピラミッドが白くなっている写真と、雪を被ったスフィンクスの写真が何度も回ってきた。

Snow in Egypt?

で検証されているけど、

ピラミッドの写真は、普通の写真を画像ソフトで白く塗り替えたもので、

スフィンクスは「東武ワールドスクエア」で撮影された「雪の中のスフィンクス(のミニチュア)」が出回ったもの。

今度は雪が降ってもいないのに、「地中海沿岸地域で雪」に便乗して出てきたのでしょう。



東京の鉄道網が乱れて駅の改札が人ごみで大変!なんて時に、「実は違う時に撮影された駅の混雑の写真」が出てきたり、

合成された写真あれこれ(熊本の地震の時に出てきて罪に問われた「ライオンが逃げて外にいる!」写真なんかが典型例だろうが)など、

キャッチーで「いいね」やシェアを稼げそうなものを、関心を引きそうなタイミングで流す「承認欲求を満たしたい人なのか、アクセス数でお金稼ぎを狙っている人だか」がいるので、


信用度合を測りながらいつも物を見ていないといけない厄介な世の中ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパの寒波とフェイク写真 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる