いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メモ:雪の日の歩き方、運転、水道管とガス給湯器のことなど

<<   作成日時 : 2018/01/25 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に20cmの雪が積もったり、氷点下5度になったりすることはなかなか無いのだけど、今週起きた以上、次が無いとも限らないので、せっかく入ってきた知識を次のために記録。

1.歩き方

駐日フィンランド大使館のツイート
https://twitter.com/FinEmbTokyo/status/955353364908445696
毎年この時期恒例の投稿だけど、雪道や凍った道を歩くときには、ペンギン歩きを心がけてね。でも、一番大切なのは、滑りにくい靴を履くこと。これから外を歩く人は、気をつけてね!
画像


NHKのツイート
http://twitter.com/nhk_seikatsu/status/955547913781948416
【通勤通学 ペンギン歩きで転倒防いで】雪が残っているとき、転ばないための歩き方の手本となるのがペンギンです。ゆっくりとペンギンのようにちょこちょこと歩幅を狭くして歩いてください。ポケットには手を入れず、両手が空くようにするのも大切です。

http://twitter.com/neiger_akita/status/955237318226362368
大雪が予報されてる首都圏のみんな。スタッドレスやチェーンでない車の運転は止めれ。装備は大事、テクニックではどうにもならねえ。スリッパで登山はしねえし、たとえ宇宙世紀でも陸戦機体で宇宙戦はしねえべ。「雪道歩行のコツ」を再掲するので参考にしてけれ。へばな。
#雪をナメるな by 男鹿アキタ
画像


https://twitter.com/yurumamaco/status/955431688061906944
雪国育ちなので、アドバイス。
明日朝、道を歩くときに一番こわいのは自分がコケることではない!
ブレーキを踏んだ車がスリップして操作不能で激突してくること。
なので、極力歩道を歩き、信号待ちもできるだけ内側で待機すべし。雪道慣れてない人の運転は、初心者以下です。


【保存版】北海道民が教える「雪道の歩き方」5カ条(ロケットニュース)



2.車の運転

Honda|ワンポイントアドバイス|雪道の走り方

雪の日の運転ってどんな感じ? | トヨタ 交通安全センター モビリタ [mobilitas]



3.自転車の走行

VOL.12 雪が降ったら|自転車コラム|自転車通学サイト School Bicycle Fun!(ブリヂストン)

結束バンドで自転車をスパイクタイヤにする - デイリーポータルZ

自転車の雪道対策(Togetter)



4.水道管の凍結

【大ピンチ】寒波により都内でも水道の凍結があった模様! 実際に水が出なくなった都民に話を聞いてみた(ロケットニュース)

東京ではほぼ起きないために、さすがにWebでもあまり言及しておらず役に立つかは微妙。

水道管の凍結について | くらしと水道 | 東京都水道局


やはり北の方々の情報を見ておく方がよさそうです。

水道の凍結について/札幌市水道局

水抜き・湯抜き方法 / アート不動産:盛岡の賃貸アパート・賃貸マンション情報


なお、九州で温泉を流すような管でも凍るときは凍る。その時に熱湯をぶっかけると管が破裂するので、復旧は大変、というのを実例として読める記事が下記。

旅館「えいえいっ!解けた?」温泉「解けてないよ」 寒さでまさかの「温泉が凍る」悲報 Twitter民から困惑の声(ねとらぼ)



5.ガス給湯器の凍結

給湯器が凍結したか知りたい | ご家庭のお客さま向けFAQ(東京ガス)

寒い夜には、ガス給湯器本体と配管の凍結に注意(大阪ガス ガスを安全にご利用いただくために − ガスふろがま・ガス給湯器をお使いのときは…/大阪ガス)

凍結による給湯機器の破損(故障)予防のお願い(洲本ガスの資料 PDFファイル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メモ:雪の日の歩き方、運転、水道管とガス給湯器のことなど いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる