いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月20日は皆既日食、4月4日は皆既月食

<<   作成日時 : 2015/03/19 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春分の日が3月21日で、その前日が新月で皆既日食、次の満月の日に皆既月食、ということで、占い関係では「新しいことが始まる節目!」とやってるのでしょうね。


皆既月食の方は、昨年の10月に引き続き日本でも観測できますが、次は2018年の1月。しばらく見られないうえ、今回は上手くいけば「月食&夜桜」写真という珍しいものが撮影できるチャンスになりそうです。


今日の皆既月食(2014/10/08)

東京では、19時14分に欠け始め、20時54分から21時6分までの12分間が皆既状態(赤い月)、元の満月に戻るのが22時45分ということのよう。21時なら、空も見上げやすいですね。


いつも通り、その日の空の様子や、写真撮影の方法を解説しているアストロアーツさんの特集ページや、月食観測の報告を集めるための国立天文台の特設ページが出来ています。

2015年4月4日 皆既月食:月食を見よう(アストロアーツ)

【トピックス】2015年4月4日夜、皆既月食の色を観察・報告するキャンペーンを実施(国立天文台)

「皆既月食を観察しよう 2015」キャンペーンサイト(国立天文台)


三鷹の国立天文台からの月食観測をネットで中継するのもあるみたいだけど、中継出来る場合、私は肉眼でも見えるはずだから、そっちにするわな。春先でころころ変わる天気が、晴れの方に転がってくれるといいのですが。

皆既月食をみんなで見よう! (YouTubeのチャンネル)




で、その満月に行く前の新月は、ヨーロッパの方で皆既日食。と言っても、北欧の方をかすめる程度なため、英国などでも9割欠けるけど皆既にはならない、という観測になるみたい。太陽光発電に影響が出たりするようではありますが、それは曇りでも同じでしょうに。

北大西洋皆既日食の概要



2015年3月20日の皆既日食を観てみませんか?

英国とその北方のフェロー諸島(デンマーク領)だと日食は、朝の9時台を中心に、ということだけど、天気予報は微妙みたい。

Solar eclipse 2015: What you need for a party on Friday (BBC)

Solar eclipse: Where to see it (BBCの天気予報)


今回の日食は、ノルウェーなどに行って「日食&オーロラ」(ただし、外での観測はかなり寒い)orそれより暖かいフェロー諸島のツアーが売り出されていて、

私も 2015年3月17日出発25日帰国のフェロー諸島皆既日食ツアーなどを検討していたことがあるが、募集人員が少ない(宿の関係)し、やはり年度末の長期休暇は難しかったですね・・・


一応、ネットでの日食中継として、

フェロー諸島からの中継

スピッツベルゲンからの中継


があるようですが、日本時間だと18時台、19時台なので、生中継は見られそうにありません。春先の天候不良で現地の天気予報はあまりよくないが、無事に観測できるといいのですが。






Amazonアソシエイト by 双眼鏡で星空ウォッチング 第3版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月20日は皆既日食、4月4日は皆既月食 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる