いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 15の大使館を巡ることができるスタンプラリー開催中

<<   作成日時 : 2015/01/24 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駐日大使館なんて、その国に行くためにビザの発給でも受ける用事でもない限り、訪れる機会もないであろうところですが、先方は、その国を代表して、日本と自国の関係発展のためにいらしている方たち。私たちの国はこんなところですよーというイベントをやるようです。

主宰するのは、日本国内で屈指の大使館を抱える東京都港区(確か80か国以上の駐日大使館があったはず)の観光協会と、海外旅行を推進したい?JTB。

メインイベントは、3月7日(土)に、新橋駅前のSL広場(確かSL自体は塗装塗り替え工事で見られないはずですが・・・)で行われるワールドカーニバルという縁日。

◇港区ワールドカーニバル
【開催日時】 2015年3月7日(土)11:30〜16:30
【開催場所】 港区新橋駅前SL広場
【開催内容】 各大使館等によるイベントブースを設置し、舞台では各国の民族舞踊等をご覧頂けます。


で、そのカーニバル会場で行われるくじ引きを引くことができる権利を、大使館スタンプラリーでGETできる、という仕掛けのようです。

◇港区大使館World Trip
【開催期間】 2015年1月21日(水)〜3月6日(金)
【開催地域】 港区内にある大使館等15か所を巡るスタンプラリー


港区の大使館等をめぐるスタンプラリー・イベント」開催!(港区観光協会BLOG)


ルールは、
○スタンプラリー用のパスポートの入手
港区観光インフォメーションセンター(東京モノレール浜松町駅3階コンコース)や港区内の区役所(支所分室が区内に7か所あります(笑))等の公共施設で入手可能

○パスポート記載の方法にて大使館を訪れ、スタンプを押してもらう

○大使館のスタンプ3か所をもらうごとに3/7のワールドカーニバル会場で1回くじ引きが引ける
JTBのチラシによると、何故か15か所全部回っても5回ではなく4回しかくじ引きが出来ないようなので、無理して全部回っても得にならない)

※大使館の中には、訪問に事前予約が必要なところもある模様。詳しくはパスポート参照。


で、このイベントでどこの大使館に入れるかというと、

1.ボリビア多民族国大使館
2.エクアドル大使館
3.フィジー共和国大使館
4.モルディブ共和国大使館
5.スロベニア共和国大使館
6.ブルキナファソ大使館
7.マダガスカル大使館
8.ギリシャ大使館
9.エチオピア連邦民主共和国大使館
10.モザンビーク共和国大使館
11.アフガニスタン共和国大使館
12.台北”駐日”経済文化代表処
13.オーストラリア大使館
14.ドイツ連邦共和国大使館
15.カナダ大使館
(チラシの写しだけど、これ何の順番なんだろう)


有名どころから、その国の場所を思い出すのに一瞬かかるようなところまでいろいろあります。正直、2015年1月現在では、よほどのことがないと渡航しないだろうアフガニスタン、モザンビーク、ブルキナファソの大使館が参加されているというのはなかなか意外でしたが、逆に来てくれる人があまりいないだろうから、自国の宣伝をしたいのですかね。


大使館の中って、

在日フランス大使館旧館でのポップアートイベント間もなく終了(2010/01/20)

みたいなイベントでもない限り、部外者が自由に出入りしていいところではなく、逆にこのテロの時代、セキュリティ厳重な場所なので、滅多にないチャンスといえそう。


世界にはいろんな国がある!という実感が得られそうなイベントです。



大使館の食卓 おうちで簡単レシピ集
産経新聞出版
「おとなのデジタルTVナビ」編集部

Amazonアソシエイト by 大使館の食卓 おうちで簡単レシピ集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15の大使館を巡ることができるスタンプラリー開催中 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる