いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メモ:Amazonで同じ本をたくさん買って大勢に送る方法

<<   作成日時 : 2014/12/10 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

事務をさせてもらっている勉強会の方で、会費で購入した本をメンバー全員に送る、という作業が発生したので、またいつか同じことをしなければいけなくなった時のためにメモ。


(事前準備編)
1.送付先(名前、住所、電話番号)を用意する。
 (送付先は、ファミリーマート、ローソン、ヤマト運輸の営業所などでも可:2014年11月現在)

2.Amazonのアカウントサービスにログインする。

3.「アカウント設定」→「アドレス帳の内容を変更する」

4.「新しいお届け先を登録する」の横のボタン(国内と海外がある)を押して、1か所ずつ登録する。
 (コンビニ等に送る場合も「特定のコンビニ店舗」の形で登録しておくことができる)


(購入編)
1.本を必要な冊数分、カートに入れる。
 (この時、事前準備で住所を入れた人の数だけまとめ買いする)

2.カートの中身を確認する際に、その本の横に表示されている「ギフト購入」のチェックボックスをチェックする。

3.購入手続きに入ったときに、デフォルトの設定は「全部の本を1人のところに送る」になっているので、その画面の右上の方にある、「複数の送付先に分けて送る」ボタンを押す。

4.本が1冊ずつ分離して表示され、宛名をそれぞれ選べる(登録されている住所(コンビニ店舗含む)がプルダウンで選べる)ようになるので、一人ずつ選択する。

4.5.コンビニ受取の人が混ざっている場合は、4の段階では、送り先の店舗しか選択できていないため、次のステップで確認を要求される「コンビニで受け取る人の氏名(デフォで購入者名が入ってる)」を、実際に受け取る人に変更する。

※受取人は、そのコンビニで身分証明書の提示が必要になるみたいなので、きちんと相手の名前を入れ、自分の名前を間違えて入力したりしないように注意

5.購入!

6.当然のことながら、Amazonの発送通知を各人に転送してあげる方が親切。コンビニ受け取りの人は、荷物の番号を知らせないといけないので、通知の転送は必須。


ちなみにファミリーマート受け取り時には、
お問い合わせ番号と認証番号を控えてそのコンビニに行き、Famiポートで「店頭受取サービス」のメニューを選んで入力。レジで身分証明書と一緒に提示して荷物を受け取る段取り、

ローソンは、上記に似た番号をロッピーに入力する方法か、発送メールについてくるバーコードを店頭で示すかで受け取れるらしい。



Amazonのサポートで再現できなかったので確実なバグではないようだが、私のPCにインストールしたFireFoxで10冊以上の購入手続きをしていたら、1冊ずつ送付先指定する画面にならなかった(I.E.などのほかのプラウザでは可能)ので、一括の大量購入がうまくいかない場合は、違うプラウザで作業をやり直すことも頭に置いておいた方がいいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メモ:Amazonで同じ本をたくさん買って大勢に送る方法 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる