いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年10月8日の皆既月食は色を見よう!

<<   作成日時 : 2014/10/06 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うまいこと台風が通り抜けて、10月7日のひまわり衛星の打ち上げは予定通りのようですが、水曜日の夕方早いうちに始まる皆既月食の方も天気がもってくれそうです。


今回の皆既月食は日没直後の18時14分に開始。

皆既食が19時24分から、20時24分までで、食の最大が19時54分。

21時34分に月食終了、というスケジュール。


秋の陽気で、まだ夜の早い段階なので子供たちが外で観測するのも可能という好条件。まぁ、早い時間帯の分、夕焼けの残照やネオンで明るいですけどね。


国立天文台「皆既月食を観察しよう 2014」キャンペーン

国立天文台月食解説サイト

アストロアーツ「2014年10月8日 皆既月食」特集サイト

10月8日皆既月食「いつどこに見える?」




東の低い空で月食が進行するので見晴らしのいいところに行かないといけないですが、

約3年ぶりの皆既月食を地上238mの眺めから - 六本木ヒルズで観察会(マイナビニュース)

六本木ヒルズ天文クラブ

展望台とかなら間違いないですかね。

ネットで中継を見る手もあります。

皆既月食2014 - ウェザーニュース


実際に見ることができる場合、

皆既月食2014 | 天体観測 | カメラのキタムラ

のサイトに書いてある、シャッタースピードと露出をいくつくらいに設定したらいいかの情報や、星(月?)景写真の撮り方の解説は参考になるかも。


さらに、双眼鏡や望遠鏡を持っている場合、

月のすぐそばにある天王星を発見できるかも?


で、最初に紹介した天文台の観測キャンペーン

今回のテーマは、月の色!

月食のかけ始めや皆既状態などのどの段階でどんな色だったかを観察して報告してほしいようです。

参加者には、パソコンやスマートフォンなどの壁紙画像のプレゼントもあります。

ということですが、過去の皆既月食画像でもくれるのかな。


今回は会社の帰り時間との兼ね合いでどこで観られるか分からないけど、当日は晴れて、前回のこんな感じの月が見られるといいのですが。

昨夜の皆既月食報告(2011/12/11)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年10月8日の皆既月食は色を見よう! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる