いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は十五夜、明日は満月

<<   作成日時 : 2014/03/16 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の月も今夜の月も綺麗だけど、明日も綺麗なんでしょうか。

昨日の夕方にふと目を上げたら、ちょうど月が昇ってくるところだったので、こんな写真が撮れました。

画像



ええ満月やなぁ、と思ったのもつかの間、暦を見ると、満月は月曜日とのこと。

画像


(c)六曜・月齢・旧暦カレンダーさんから画像を拝借。


でもまぁ、月齢13.8とか月齢16.4とかほとんど真ん丸と見分けつかないし、とか思って納得していたら、twitterで「今夜は十五夜だ」というつぶやきが。

よく見ると、確かに2014年3月15日は旧暦でも「2月15日」なので、間違っていない。

で、満月は3月17日(正確には午前2時頃なので、16日の夜中とも言える)。

月の周期のはずの太陰暦の日付で満月≠15日なんて!と思ったところで、昨年、中秋の名月の時に天文ガイドの方から伺った話を思い出した。

--------------
中秋の名月とは、秋分の直前の新月を1日目として15日目の月のことであって、満月の日のことではない。

月の満ち欠けの周期は、29日ほどで変わらないけど、その間の満ち欠けは正確に進むわけではない。なぜなら、月は若干の楕円周期を巡っていて、そのために満ち欠けは1,2,3,4…と綺麗に進まない(見え方によっては満ちるまでの時間のかかる月というのがある)。

中秋の名月と満月の日は最大で2日程度ずれることがある。
--------------

なるほど、15夜と満月のずれってこういうことだったのか。腑に落ちた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は十五夜、明日は満月 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる