いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、アイソン彗星は無事に太陽を回り込んで戻ってくるか?

<<   作成日時 : 2013/11/21 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本国内で今年最大の天文ショーになると言われていたアイソン彗星。天文台などでも無事に観測され、尾を引いている姿が新聞にも載ってきたので期待が上がってきているのですが、昨日、今日くらいの東京では双眼鏡使ってやっと見えたり見えなかったり、くらいの感じのようです。


年初には、「久しぶりに肉眼でも見えるほどの明るい尾が出来る!」と言われていたのが、

半月くらい前頃には「どうも思ったほど明るくならなさそう・・・」という風にトーンダウンして、

期待が若干しぼみかけていた矢先、先週末くらいに、「やった、急激に明るくなってきた!!!」

Comet ISON Comes to Life! - Homepage Observing - SkyandTelescope.com

という感じでやきもきさせているのですが、


そうすると今度は、

Comet ISON: What's Next? - NASA Science

というわけで、「太陽最接近時に、彗星の核が熱で破壊されて彗星が壊れてしまう(見えなくなる)」可能性もありそう、ということで、またまた天文に興味のある層を心配させることに・・・


今日段階では、地球の近くをかすめて太陽に向かっているところ。5等星程度の明るさということなので、一番初めの予想よりは暗いけど、まぁ、倍率の高いカメラ、双眼鏡、望遠鏡があれば見える、といったところですね。

Comet ISON (NASA)

アイソン彗星(国立天文台)




Comet Ison brightens, but no fireworks so far (BBC)



基本、日の出前の東の空の低いところを見る必要があります。
太陽に近い時期(当然明るく見えるが、空も明るいし、太陽を回り込んでいる間は地球から見えない)は見えないので、11月30日と12月1日の間は観測不可。地平線近くで見づらいという意味ではさらに前後2〜3日も難しい。

実際に観測するための情報は明日の記事にして、今日は、それを中継で見る手段を2つご紹介。

1つはテレビ。

NHKが、国際宇宙ステーションにいる若田宇宙飛行士に超高感度4Kカメラでアイソン彗星を撮影してもらい、それ生中継する、という試みを。

NHKスペシャル 遭遇!巨大彗星アイソン(仮)

NHK総合テレビで、2013年12月4日の午後7時30分から8時43分に放送するとのこと。


もう一つはネット。

既に放送は開始されていますが、ニコニコ生放送で、アイソン彗星中継チャンネルが開設されています。

ニコニコ生放送「みんなで一緒にアイソン彗星を観測しよう」

放送日時:11月16日(土)〜18日(月)、
     11月29日(金)、
     12月2日(月)〜8日(日)のそれぞれ深夜0時から午前8時まで
※11月16日(土)、29日(金)は実況解説がつくとのこと。


いい天気に恵まれて、綺麗な彗星が見られるといいのですが。


ちなみに「アイソン彗星」、アイソンさんという人が発見したわけではなく、観測グループの名前(ISON:International Scientific Optical Network)なのだそうです。





Amazonアソシエイト by Newton (ニュートン) 臨時増刊 アイソン彗星 2013年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どうやってアイソン彗星を見ようか?
私にとっても、もし今回アイソン彗星を見ることができれば、生まれて初めての経験になります。ハレー彗星のときも、ヘール・ボップ彗星、百武彗星のときも観られなかったし、マックノート彗星の時が唯一のチャンスだったのだけど、当時は忙しすぎてその情報を手に入れられなかった… ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2013/11/22 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、アイソン彗星は無事に太陽を回り込んで戻ってくるか? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる