いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田空港で見られる「日本の美」

<<   作成日時 : 2013/07/30 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の場合、今年の夏休みは仕事に振り回されて「会社を休んでいるだけ」になりそうなので、海外旅行とかいったことは出来ないのですが、夏休みの海外旅行ということで成田空港に行く人も多いだろうから、その時に見られればいいね、なものをご紹介。

その場所は、

成田空港の、第一旅客ターミナルの南ウィング側、つまりANAなどのスターアライアンス加盟航空会社のお客さんが行くエリア。

4階の出発ロビーに、だいたい2m×10mの巨大な電子看板が用意され、普段は、「海」「山」「花」「月」などの漢字(紫舟さんの書)が表示されているのだけど、

なんだなんだと近づいて、その漢字に自分の影がかかるとあら不思議、漢字が影に引き込まれ、海や山、花などの日本画に変化する、という仕掛けになっているのだそうです。正確には画面上部に設置されたセンサーで人の動きを感知する仕組みですけどね。

もっとも、
毎時30分間(6時〜22時の、毎正時〜30分まで)ということなので、○時40分みたいな時間にここに立っても何も起きないらしいですが・・・


【成田空港×チームラボ】国内初、空港のデジタルサイネージで参加型デジタルアートを体験!

作品紹介:成田空港(チームラボ)


こんな感じだそうです。




来年の春まで置いてあるらしいけど、観に行く機会あるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田空港で見られる「日本の美」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる