いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚組なのに馬しゃぶ!

<<   作成日時 : 2013/05/13 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「豚組」という店名なのに牛しゃぶ!というのも以前あったし、実はお店で馬しゃぶを提供するのも初めてではないらしいのですが、今回も期間限定メニューっぽい扱いなので、無くなる前に出かけてきました。

【期間延長?】話題の「馬しゃぶ」を食べに豚組しゃぶ庵に行ってきた - NAVER まとめ

という感じで、ブログで取り上げられているのを見ていたのですが、

同じようなサイトを見ていたらしい、この4月にめでたく昇進を果たした元部下から、「馬しゃぶを食べに行きたいので連れて行ってください」との申し入れが。

もともと4月中くらいの限定メニューという触れ込みだったので、問い合わせてみたら、好評のため連休明けも少し続けます、ということだったので、昇進だの昇格だのがあった会社のメンバー4人で(私だけ何の変化もないわけだが)、連休明け早々に出かけてきました。


こういう時、私とかならもう「お腹いっぱい」食べるものでもないから、馬しゃぶの懐石コース(小鉢+八寸+小吸+馬タタキ+煮皿+馬しゃぶ+しゃぶ麺+デザート)でもいいかな、という風になるのですが、さすがに若い者がいるとなると、もう少しいっぱい食べられることに配慮する必要もあるので、

通常コースの「豚しゃぶ食べ放題(飲み物別)」に、単品メニューの「馬しゃぶ」を追加するやり方で注文。

しゃぶしゃぶ用の豚肉とは別に、こんな感じで「馬肉」が!

画像


つけだれの方も、いつもの4種類(塩だれ、フルーツポン酢、ゴマだれ、そばつゆ)とは別に、柑橘系の香り強めのポン酢をもう一つ追加、薬味もネギ、ニンニク、梅酢、わさびと大量です。

画像



もともと、「生で食べても美味しい」ということで、さっと湯通しするだけで赤いまま、みたいな感じで食べてください、という指定でしたが、本当に美味しい!1人2切れ見当だったので、一瞬で無くなってしまいました。

馬の方は脂身も少ないし、さっぱりした味、ということになるのですが、

そうなってくるとタタキとか、単品メニューで数量限定で出ていた「馬メンチ(メンチカツらしい)」とかがどうだったのかは気になるところ。お店によれば、5月中くらいは続けます、ということだったけど、このままなし崩し的に定番化してしまったりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚組なのに馬しゃぶ! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる