いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から総選挙

<<   作成日時 : 2012/12/04 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方太平洋沖地震と東京電力福島第一原発事故後初の本格的国政選挙ということですが、日本では珍しく多党乱立状態になって、そのうえ、離合集散が激しいので、誰がどの党で何を言っているのかよくわからない状態。ネット選挙は今回も解禁にならなかったので、選挙期間中は、ネット上で候補者は一切発言を禁じられることもあって、しばらくは新聞が必要になる状態。何か参考になるものは、というのを探してみました。

とりあえず、全党が揃っていないし、十分な主張をそれぞれが出来たようには見えないけど、看板が大雑把にどんな感じになっているのかをみるのは、党首討論会が一番マシかな、というところ。

2回行われています。

ネット党首討論会(動画 1時間半)

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(1)オープニング〜テーマ「我が党が伝えたいこと」(ニコニコニュース)

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(2)テーマ「TPP」(ニコニコニュース)

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(3)テーマ「消費増税」(ニコニコニュース)

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(4)テーマ「原発」〜エンディング(ニコニコニュース)


日本記者クラブ 党首討論会(togetterによる中継ツイートまとめ)

基本的主張と「候補者同士の討論」60分の動画が、
http://www.youtube.com/watch?v=wQZpqHGqtC8

日本記者クラブ企画委員4人による代表質問85分が、
http://www.youtube.com/watch?v=AX8NlXfQ12M

一応、観ておきますかね。


それ以外に各候補者のこととか、調べられそうな場所を探してみたのだけど、あまり無いですね。

比較的定番と思われる、

Yahoo!みんなの政治 最新の政治動向が分かる

のほかに、

ザ選挙 | 選挙と政治の総合サイト

選挙へ行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績

の2つのサイトを見つけたけど、情報の正確性は自分で裏をとっていくしかないようです。


と思ってたらこんなサイトも。

投票マッチング -日本政治.com-

20ほどの政策に対する自分の賛成・反対、と自分の簡単な属性を入れると、あなたの主張に近い政党(自分の主張と各党の主張がどのような関係になっているかは、結果のページに詳述されている)を選んでくれるサービスが。

まぁ、結果を見ても「そうなのかね〜」になってしまうので、もっともっと考えないと。


何はともあれ、選挙を棄権するのは自分の生活に関する白紙委任状を提示すること。何らかの意思表示は行っていかないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から総選挙 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる